作:雁屋哲 画:花咲アキラ「美味しんぼ(353)」 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

長良川を救え(中)

鮎子に聞く小泉。「長良川がどうして死ぬなんて言うのかね。こんなに鮎がいて、とても豊かな川じゃないか」「この川の本当の価値を知っている人間から見れば、もう半分死んだようなものよ。ただ水が流れているだけじゃ、川は生きていると言えないのよ」「むう。こうして釣りをしても、長良川は特別に変だとは思わないが」

小泉に聞く山岡。「この釣友会の目的は何ですか」「海や川の自然を楽しむのが第一。釣果はその次だ」「じゃあ釣り堀なんかで例会を開くことはないんですか」「あるわけない」「へえ、長良川と釣り堀とどう違うんですか」「え。長良川と釣り堀が同じと言うのか」「その通り。長良川だけじゃない。鮎について言うなら、日本の川はほとんど全てが釣り堀です」「ぬう。どういうことだ」

説明する山岡。「本来、川で生まれた天然の鮎の子供は、秋に海に出て、冬は水温の高い海で過ごし、翌年の春に川に戻る。ところはこの天然遡上の鮎がどの川も減ってしまって、外部から鮎を持ってきて、放流しなければならなくなった。放流する鮎で一番多いのは、琵琶湖で捕らえた仔鮎を大きく育てたものだ」

「早い話が日本中のどの川に行っても、釣っている鮎の大半は琵琶湖産の鮎なんだ。長良川はそれでも天然遡上の鮎が多いが、鮎子さんが今見せてくれた通り、放流の鮎の方が多い。この川で生まれ育ってない鮎を放流する。それを釣る。これが釣り堀とどう違うんですか」「ぬ、ぬう」「私、仕事があるから失礼するわ。鮎を釣るだけじゃなく、長良川のこともたまには考えてね」「ぬ」

そこに到着するマイクロバス。「川産料理「長良味」でございます。お迎えに上がりました」「やあ、沢井さん。わざわざすみませんね」「あら、虎男さん。今日のお客様はこの方たちだったの」「鮎子さん、どうして、皆さんと一緒にいるの」「え。ちょっとね」「さて、皆さん。鮎釣りの楽しみを満喫されたところで、次は長良川の味を堪能していただきます」「おう、いいね。長良川の味と言うのが嬉しいじゃないか。何を食べさせてもらえるのかな」「それは食べるまでのお楽しみ」

「お二人はお知り合いなの?」「はあ、実は」「一応、来年結婚することになってるのよ」「まあ、そうだったの。じゃあ、お仕事と言うのは、沢井さんのお店のお手伝いを」「鮎釣り名人の娘と川産料理の調理人が結婚するとはめでたいねえ」「ちっともめでたくなんかないのよ。今のままじゃ結婚できるかどうか」「あら、どうして」「……」

長良味に到着する一同。「川魚料理と言うのはよく聞くけど、川産料理とは初めて聞くな」「ええ。川魚だけでなく、川で取れる産物全部使って料理したいと思いまして」「今日は沢井さんに特別にお願いしてます。折角、長良川に来たんだから、鮎の他に長良川ならでは、と言うものを食べさせてもらおうと言う訳です」

「そりゃいい。で、長良川ならではと言う食べ物とはなんだい」「しじみです」「それから?」「ですから、しじみを」「山岡、まさか」「今日はしじみしかないんです」「ぬう。何が長良川ではだ。しじみなんかどこでも食える。山岡、私に恥をかかせようと言うのか」「論より証拠。食べてみればわかります」

沢井の作る、しじみのぬた、しじみとレタスのサラダ、しじみのチャウダー、しじきと三つ葉のかき揚げ、しじみコロッケ、しじみの炊き込みご飯、しじみの味噌汁を堪能する一同。

一番大事なことは長良川のしじみを使うことだと言う沢井。「長良川の河口、海水と淡水の入り混じったいわゆる汽水域でなければ、いくら調理法が正しくても、この味は出ません。長良川のすぐ隣を流れて、同じ伊勢湾に注ぎ込む木曽川でもしじみは取れますが、味は長良川の方が美味しいんです」「へえ、木曽川と長良川はすぐ隣なのに、そんなに味が違うものなの」「そこがなんとも自然の不思議なところです。わずかな環境の差が味に大きな影響を及ぼすのです」

しじみ料理に感銘を受ける釣友会一同。「しじみをバカにして実に恥ずかしい」「しじみがいかに大した食べ物であるか、よく勉強させていただいた」「しじみの素晴らしさを発見させてもらった」「長良川まで来たかいがあったと言うもんです」「鮎子さん、沢井さんの料理の腕は大したもんだ。この店は繁盛間違いなしだ。結婚しても大丈夫ですよ」

しじみを手にして呟く鮎子。「こんな小さな生き物が全てを物語ってるのね」「え」「私たちと一緒に来てくれませんか。見て頂きたいものがあるんです」呟く山岡。「俺のしようと思ったことを、鮎子さんが」

あれを見てくださいと言う鮎子。「あれのおかげで、私たちの結婚が簡単に行かないんです。あれは長良川のしじみを全滅させる。しじみだけじゃない。鮎も白魚もさつきマスも。長良川は死ぬ」「あれは。あそこに見える巨大で悪魔の要塞のように見えるものは?」「あれこそ、長良川を殺すもの。長良川河口堰」