新スタジアムの周辺事情! | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです。

 

プレシーズンマッチは、十分楽しむことが出来ました。

私の場合、サッカーを見るだけじゃありません。

 

スタジアム行き帰りの道中や試合前後の自由時間の楽しみ方。

そして、スタジアム内外のグルメの堪能など・・・

カシスタとその周辺は魅力あるスポットに溢れています。

 

最近、広島の新スタジアムが話題になってます。

座席の背もたれが長く、座面も柔らかくて座りやすい。

駅近なので、アクセスが抜群にいい…などです。

 

一方で、周辺住民からのクレームも多いそうです。

新スタジアムのすぐ隣に大きな団地があって、スタジアムの騒音がうるさいと!

この問題は、ずっと尾を引きそうですね。

 

そこで、鹿嶋市に新しく作られる新スタジアムについて考えてみました。

一番関心があるのが、「どこに建設するのか?」ですよね。

以前、ご紹介したのが新神宮橋を渡って51号左側に位置する山林地帯です。

 

この他にもう1か所広い土地があります。

それは、コメリパワーの西側に広がる山之上地区の山林です。

the countryというキャンプ場のすぐ北側です。

 

スタジアムの敷地だけ考えるなら、他にもう1~2か所あります。

ですが、鹿嶋市のシンボル的存在で行政機関や商業施設も付帯したい。

駅近で車でも来られるアクセスの良さを考えると建設場所は限られてきます。

 

私が予想する新スタジアムの建設場所は、以前ご紹介した場所です。

でも、様々な要素を考慮すると現スタジアムのある場所が最適かとも考えています。

新神宮橋の4車線化、スタジアム駅への電車本数の増加を考えればです。

 

現スタジアムの塩害については、最新の建設技術でクリアできるのではないかと。

そして、リーグ戦を一部開催しながら現スタジアムの解体、新スタジアムの建設ができれば…

 

同時進行が無理ならば、新スタジアムができるまで近場の競技場を借りるのです。

例えば、国立開催を増やしたり、県の競技場や千葉、埼玉の競技場を借用するわけです。

 

場所的にも、現スタジアムの周辺事情は悪くないと思います。

スタジアム駅から徒歩5分だし、駐車場は余りあるほど近くに存在します。

試合後の渋滞は、どこに新スタジアムを作ってもそんなに変わらないと思いますよ。

 

あと1~2年したら、新スタジアムの基本構想が発表されます。

えっと驚くほどの新しいアイデアが飛び出すのか?

それとも、やっぱりそこでいいんじゃない!という結果になるのか。

 

いずれにしても楽しみです。