宇都宮「オギノ」のチャンポン | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

チャンポン
カメラ:ソニーWX100

そうなのです!

男は時に(中でも仕事に疲れた時)「ノスタルジー」を求めるものなのです!

そう!「宇都宮のラーメンノスタルジー」・・・・・

それは、どんどん消えていく中、最も頼もしい「ノスタルジー」
オギノラーメン

しっかり、若い三代目がいますので、消えることはないと推測します!!

チャンポン

そして、頼みますのはほとんどの確率で「チャンポン」

九州のちゃんぽんとはまるで違いますが、これは宇都宮で独自に発展した「チャンポン」!!

チャンポン

その「宇都宮チャンポン」の中でも、正統派はやはり「オギノ」さんでしょう!!

季節の葉野菜(白菜やキャベツ)と、ニンジン、モヤシ、ニラなどが具材になっています。

その上に、独特の煮込みバラ肉・・・・
チャーシューじゃないんですよね・・・・・これが不思議なのですが、じつは慣れると嬉しい・・・・

チャンポン

そして、店のベーススープに、鍋で炒めた野菜が軽く煮込まれてトロミが付けられたスープ!

野菜の旨みがしみこんでいます~

チャンポン

麺は細麺、ストレート!
加水率はやや高めなので、早く食べないと、ちょっぴりダレてきます(^^;;;

ああ、やっぱり旨い!ご馳走様でした~


★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★

サッポロみそラーメン+半ライス


チャンポン+半ライス


野菜ラーメン+半ライス


五目チャンポン+半ライス


五目チャンポン+半ライス


オギノラーメン大盛り


チャンポン大盛り


チャンポン+半ライス


イカチャンポン


タンメン


チャンポンと餃子