宇都宮「オギノラーメン」のイカチャンポン | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-オギノ


会議が長引き、昼食難民となってオギノラーメンへ。

宇都宮の中心市街地でも、午後3時になって、食事ができる店はほとんど無く、

そういう意味でも、この老舗はありがたい存在です。m(_ _)m


さて、看板メニューの「チャンポン」「餃子」 「タンメン」 を書いてきました。


Roowの食う&料理&歩くの日記-メニュー


となると、次はチャンポンのバリエーションしかありません。

「イカチャンポン」を注文です。\(^o^)/


Roowの食う&料理&歩くの日記-イカちゃんぽん


今回は「大盛り」じゃありませんよ~普通盛りです。(^^;;

ここは、普通の「チャンポン」は、横長の器に入れられて出されるのですが、

それ以外は普通のどんぶりです。


親父さんと、若旦那が、一言も交わさず、「阿吽」の呼吸で麺を茹で、

具を仕上げて、盛り付けてくれます。ううむ。名人芸。


Roowの食う&料理&歩くの日記-イカ


具のイカです。アカイカの一種が、鹿の子作りになってたっぷり入ってます。

そのほかはチャンポンと同じ、濃い目に味付けた豚肉と、

もやしなどの野菜類。トレードマークの昆布も入ってます。

スープをすすって、昆布の旨みに、ふ~っと落ち着きます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺

加水率高めで細めのストレート麺。

コシが強いとは言えない麺ですが、これはこれで美味い麺です。

スープとの相性が「長年連れ添った老夫婦」のようにしっくりきてます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ライス


なぜ、大盛りにしなかったと言うと、小ライスを頼むからです!!

イカやらの具がたっぷりあるのに、麺だけ増やしても「もったいない」

(宇都宮は「もったいない運動」を進めています)


このご飯を、野菜や、肉や、イカやスープと楽しみます。

ああ~!!食べ方が広がって、大盛りより断然正解!!!(・∀・)


Roowの食う&料理&歩くの日記-ごちそうさま


おいしゅうございました。ごちそうさま。m(_ _)m

ここは、宇都宮に消してはいけない灯です。