宇都宮「一凜」のラーメン(大盛り・煮卵トッピング) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。



Roowの食う&料理&歩くの日記-一凜


ひさびさに、一凜へ行ってきました。

このところ、家からのラーメンの旅は、新規開拓が多く、一凜は1年ぶりくらいです。


入るや否や「ラーメンと餃子」を注文。

すると「餃子やってないんです」・・・・・え、あの美味しい餃子を止めちゃったの!!

餃子を思い描いて、車を運転してきたのに、絶望の大きな壁が・・・_| ̄|○


「じゃあ、ラーメン大盛り、煮卵トッピングで」


Roowの食う&料理&歩くの日記-ラーメン

来ました。来ました。

ラーメン自体は変わっていないようです。

ネギの青いところが入るようになったのは、ネギがこの季節高いからでしょうか。

一品香を連想させる、この上品なスープは変わらずです。

こんなに澄んだスープを煮出すの、難しいんですよねえ。


Roowの食う&料理&歩くの日記-チャーシュー

チャーシューも変わらずの美味さ。

歯応えがあって、柔らかい、独特のチャーシュー。

肩ロースの肉質の美味さが生きてます。

ただ長時間煮込んで「箸でちぎれる、とろけるような柔らかさ」がウリの最近流行のチャーシューとは、一線を画しています。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺


そして麺。

手打ち風の、多加水平打ち縮れ麺。

これにスープがよくからみます。

以前より麺が美味しくなったように感じました。

質感が、記憶では「陶器」のような感じだったのが「磁器」のような半透明さが出てきています。


なんかチャーシュー麺が値上がりしていましたが、ラーメンは500円で変わらず。

このご時勢、奇跡のような安さです。


それにしても、返す返すも、餃子がメニューから無くなったのは惜しい。

ああ~!!一凜の餃子食いたいよ~(>_<)


http://www.mapion.co.jp/m/36.6036438888889_139.9217575_10/


あ、マピオンにちゃんと一凜って載ってる・・・・