アナログレコードの録音 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

きっかけは旧友からの電話だったのですが、兼ねてから考えていたものなので、一気に爆発しました。

このところ、小刻みに書いていましたオーディオ関係のブログの完成形がこれです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-録音システム


アナログレコードの、HiFi録音。


最近USB接続の2万円前後のものもありますが、それとしばらく天秤にかけて、

「やっぱり針の代金で、揃うシステムは児戯」と、頑張って揃えました。(^^;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-レコード

10年近く眠っていたレコードプレイヤー。

レコードも永い眠りから覚めます。

記念すべき1枚目は、ルーリードの「レジェンダリー・ハーツ」


Roowの食う&料理&歩くの日記-コンコルド

オルトフォンのコンコルドARKIV

この後、オルトフォンのMC30スーパーⅡを、昇圧トランスかまして、音質比較して見ます。

「アーカイブ」をもじって、この名前になったんだと思いますが、

やっぱり軽すぎるカートリッジで、調整が難しいです。

その割に、針圧は重いんですよね。3グラムですよ!!DJ向けです・・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-PC

しばらく、片隅に追いやられていたノートPCが、このシステムの中核に蘇りました。

右にあります、オンキョーのSE-U33GXVがレコードの音をデジタルに変えてくれます。


ソフトもそれほど使いやすくない上に、「24ビット」処理が出来るのがウリなのに、

付属ソフトは「16ビット」まで・・・・・何それ???

とりあえずBPOに聞いてみよう。