次男の引っ越しの旅 広島→東京へ | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

さて、先日ワーゲンバスの車検について話をしました。

車検とその為の様々な調整を含めたメンテナンスの時間を使って、次男の大引っ越し作戦を行いました。

 

車検と引っ越しが奇跡的に重なったという話です。

 

image

 

うちの奥さんが大好きなトヨタ ノア、以前はボクシーを何台か乗り継ぎしてます。

 

もともと、マツダのMPVとかも乗っていましたが、うちはミニバンが大好きです。

 

人もたくさん乗るし、数年に一度の子ども達の引越作業やビジネスバイクの搬送とか考えると、ミニバン以外は考えられません。

 

究極のハイエースにしようかな...と思ったこともあるが、日常使いではトゥーマッチだし、そもそも価格も高すぎるわな。

 

まあっそんなこんなで今回は次男が大学を卒業し、最終年度はニュージーランドとフィリピンにワーホリにいっていたこともあり、大学の大半を過ごしたアパートのモノはすべて自宅に保管していました。

 

したがって、早稲田卒業→都内で社会人なのですが、荷物は広島→東京となったわけです。

 

image

 

次男は愛車のスズキテンプターで広島→東京を向かいます。

息子が乗るために、私も大整備しましたし、友人たちの手を借りてタイヤ交換や車検やら、突貫作業でなんとか間に合わせました。

 

 

 

直前で納税証明が無くて、息子はその時にエジプトにいたので、納税証明を送ってもらえずにさ、豊島区に僕が郵送で申し込みして送ってもらったわ(汗)

 

 

そんなこと知らずに一人旅を楽しんだようです。

 

image

 

次男は僕たちが出発する12時間前の日中に旅立ちました。

バイクで一気に東京はキツイので、浜松でホテルを取ってあげました。

静岡名物のさわやかのハンバークを食べたいと思って、近所を探してあげたよ。

 

僕たちは12時間遅れの夜中12:30に高速に乗りました。

深夜割引が適用できるからだね。

 

 

天気も良くて、車の僕たちはもとより、バイクで移動の次男も良かったなと思った。

でも、この寒い時期に一気に広島→東京はキツイけどな。

 

image

 

奥さんと僕は浜松に泊まっている次男をもう少しで追い越しそうになるくらいにいい感じに追いつきながら東京へ進みます。

 

image

 

僕と奥さんは夜中から2時間交代で走りました。

大方11時間くらいは掛かるので、お互い5~6時間運転。

一回2時間x3回くらいで到着です。

 

 

早稲田大学で次男と合流しました。

 

早稲田を卒業するなら、僕たちもせっかくのワセメシを堪能するために「麺爺あぶら 早稲田店」へ

 

image

 

リーズナブルで美味かったな。

 

 

次男が通った早稲田大学を見て引っ越し先へ。

 

引越し先は大崎という品川の隣の駅で大手の企業が入っているビジネスビル群の中の会社。

 

なかなか良い環境であるのだが、当然ド町中は家賃も高いでしょ。

倹約家の次男はリーズナブルな築50年でありつつ、仕事場へ徒歩15分という最高の物件を見つけられました。バイクも止められて都内にしてはラッキー。

 

ただ、引っ越し先についた瞬間に自分がベーシストとして仕事を始めた当初に住んでいた昭和なアパートよりも昭和感の強いこんな物件がまだ現存しているのか!!!!と驚きましたが、社会人1年生で家賃を奮発する必要はなく、寝るだけに帰るくらいの気持ちでエエとお父さんは思っています。

 

数年で稼いで生活をアップグレードするくらいの気合を持ってほしいので、古くて結構全然OKやと思いました。

 

とはいえエレベータなしの3階の廊下の端に荷物を運び込むの死にかけたわ。

 

 

引っ越し恒例の全員で寝袋。

 

引っ越しの日の夜になると、僕は高熱を出しました(汗)

 

というのも、寝不足に+してハードな肉体労働だったので、筋肉から熱を発しだして、それで頭も痛くなって、吐きそうになるという具合。

 

すぐに風邪薬を飲んで、奥さんと次男との会食はやめて、寝たことでなんとか回復しました。

 

 

 

翌日は早朝に大崎を出て、神奈川県の長男のマンションへ

長男は照明家として有名アーティストのMVやCMなどを手掛けています。

 

最近では↓

 

 

この照明にも参加しています。

 

そんな長男は忙しすぎて、今回は会えないので新しいマンションの場所の見学と、奥さんがポストにバレンタインデーを入れるというミッションをしました。

 

そして、神戸へ

 

久しぶりに奥さんといっしょに過ごした気がします。

 

image

 

僕の家族はバラバラに生活しているので、僕のマンションのある神戸へ立ち寄って、僕を降ろしてくれました。

 

深夜割で広島に帰りたいらしく、時間つぶしでせっかくなので、水族館へいきました。

 

 

image

 

めちゃ綺麗でした。

 

 

image

 

奥さんとはここで別れました。

 

ということで、2日間で広島⇔東京を往復するというミッションも終了です。

 

長男も東京で学校に入って就職したので、同じような引っ越し作戦を何度かやったし、次男も一旦終了。

 

次は長女が県外で大学に行っているので、次は長女の就職の引っ越しかな〜って思っています。

 

それでは