[自動巻モデル]5スポーツ SKX Sports Style SBSA229 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

今回はSEIKOの腕時計についてお話をします。

 

image

 

これまでCASIOのデジタル腕時計ばかりをお話しをしてきました。

⇓アーカイブ

 

おさらいをすると僕自身はROLEXを20代前半から長年愛用し、アップルウォッチが登場した時にはそれに一番に飛びつきました。

それ以降、アップルウォッチ一辺倒になり、マイブーム的に自動巻は古臭くて面倒くさい、そしてROLEXは売却した。

その時はROLEXがバブルになると思いもしなかったし、長年所有したことで有り難みもなくなり、単なる維持の面倒くさい機械時計と化していたのだ。

 

もともとガジェット好きであり、気分的に機械時計よりもスマートウォッチのほうに一時期は傾きましたね。

 

その後、アップルウォッチは何本か乗り換えましたが、通知ウザい!! 

電池がもたん、充電器持ち歩くのウザい!!! 特に海外旅行で充電器を気にするのが面倒くさいってなってもーた。

 

「結局が使っていることはスマホでできることばかりじゃん」

健康管理系のアプリに興味ないし。

 

「スイカ使って改札通過時に左手だと右側にグイって手首持っていくのが使いにくい、スマホでえーやん」

 

という気持ちになってアップルウォッチも永遠にアップデートさせて買い替える呪縛から解き放たれたいと思ってとうとう売却したのだ。

 

image

 

ミニマリストの僕は一旦 腕時計をゼロの状態へリセットした。

 

そして、今なら腕時計は何をチョイスする!? で選択したのがG-SHOCKとチプカシでした。

 

現在、G-SHOCKとチプカシのCASIOが大好きは変わらないのですが、ただ仕事柄デジタルウォッチじゃ〜ね〜...

という時もあります。

 

54才でCASIO G-SHOCKというのは、結構ギリギリでさ、分かっている人か、無頓着か、どちらにも取られる危険性あるわな。

イケテない貧乏上司みたいに思われるのも嫌だしな。

 

ただ、ROLEXを再度買うほどのこともないというのが現状。

 

いえいえ、ROLEXはほしいのですよ。

むっちゃ、ほしいのです。

ただ、それは今ではないかなと。

わざわざ相場がめっちゃ高い時に買いたくはないしな。

 

現在、価格が下落方向なので、もう少しROLEXの価格が落ち着いてきて、現実味が出てきたら考えたいと思っています。

 

image

 

で、本日の話題へ入っていきますが、世の中には素晴らしい仕組みがあって、それがふるさと納税です。

今回紹介する5スポーツ SKX Sports Style SBSA229はふるさと納税の返礼品で頂きました。
 

 

 

定価40,700 円(税込)で市場価格も安いので自腹で購入しても良い商品ですが、

むしろこの中途半端な価格帯の自動巻腕時計を自腹でわざわざ買うかというとNO!!

 

image

 

ふるさと納税だから頂いたというのが本音です。

ふるさと納税で色々なメーカーやモデルを選択も出来ますが、今回はあえて自腹では買わないだろうという派手目なのをもらっておこうと思いました。

 

しかもSEIKOの時計なんて、自分でチョイスしてわざわざ買わないと思ったということもあります。

 

また、もらった時期を思い出せるように、最近の流行りっぽいティファニー ブルー のがええなと思って、これにしたのです。

 

image

 

実機を手にとってめちゃ良かったことは、ミッドサイズであること。

 

厚さ:12.1mm
横:38.0mm
縦:44.2mm

 

ダイバーズウォッチでありがちなデカさは無くて、小ぶりなのが良いです。

このサイズ感の自動巻は意外と無くて、これは良い点です。

 

質感も高くて3万円台の時計っぽくなく、重さも適正で着けているときの所有感もあります。

詳しくない人から見たらもう少し高価に見えるかなと思います。

 

image

 

裏がシースルーになっていて、自動巻機構が見えます。

それがむしろ子供だましで安っぽくなっていると感じます。

実際に手に取ると、自動巻機構が動くシーンなどどうせ装着したら見えないし、裏から高価でない普通のムーブメントを見てどうするんだ....という疑問も。

店頭で売るときにクオーツではないのですとセールスする用のシースルーだろなって思います。

 

image

 

しかしながら、この価格帯で自動巻腕時計を持てることはコスパ高いと思います。

精度もなかなか良いです。流石のSEIKOだと思いました。

ダメダメな古めのG−SHOCKよりも精度良いです。

時計界のトヨタみたいな感じです。

 

最大巻上時 約41時間持続なので、2日に一回くらい振って巻いとけば止まらずに動いています。

自動巻きにしては管理が楽な部類だと感じました。

 

image

 

スーツに合うかなと思ってチョイスしたけどさ、ティファニー ブルーの文字盤は意外なほど目立つので、スーツには全然合わんwww

 

文字盤の色でこれほどスーツとの相性があるのかという気づきになって良かったという話ではあります。

 

結果的にはカジュアルな服装の時用になりました。

春らしいカラーだし、黒い文字盤を買いがちなので、個人的にはこのカラーも一本持っていて良かったと思います。

 

image

 

難点は目立つので、TPOを選ばないと腕時計に目線を持っていかれるので、気をつけています。

 

これがROLEXでこの色の文字盤のヤツだと、目を停めてもらっても全然良いですけど、所詮3万円台の腕時計なので、あまり主張してくれないて良いですって感じかな。

 

悪いことも書いたけど、ふるさと納税の返礼品って考えると、大満足な一本でございました。