レオンチーノ250のフューエルメーター(燃料計)が壊れた話とギア入りにくくなった.... | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

こんにちは けーすけ です。

 

image

 

愛車のレオンチーノですが、表題のとおりフューエルメーター(燃料計)が壊れたっぽいです。

 

 

前回のツーリング時にリザーブの警告灯が点滅したので、給油したら6㍑しか入らなかった。

以前から満タンにしてもメモリ1個少なく表示されていて、気持ち悪いな〜とは思っていたが、

とーとー満タンでも動画みたくなってもーたwww

 

image

 

まあっ走行に支障はないし、距離で残量を見ているので、当面はこれで走りますが、リザーブ警告灯が早めにピカピカがまじで鬱陶しい。

なんか乗るモチベーションに影響するので早めに直さないかんなと思っている。

 

次の休暇にはショップさんに行ってみよう。

 

image

 

僕のレオンチーノですが、ギアの入りも悪くなってきたんだ(T_T)

 

オイル交換して、そないに走っていないし、特に原因がわからないのだけど、信号待ちで1速からニュートラルに入りにくくなった。

むちゃくちゃ固くてニュートラルに入らない。

駐輪場に定期券を指すときにニュートラルに入らないから。

一回、エンジン切ってニュートラルに入れるみたいな行動が必要になるときもあるのだ(汗)

 

走っていても、シフト感が固くなった....。

これも次回、ショップさんに見てもらわなっアカン

 

オイルは交換したばっかなので劣化ではないし、シフトに注油もしてもらったので、稼働部の問題ではない。

まさか、ちょっとだけオイルに添加した丸山モリブデンの影響ではないと思いたいが....

 

日本国における新鋭メーカーであるベネリのレオンチーノ250の場合、下手すると僕が一番走っている人の可能性もゼロではない。

なので、事例というのがネットにはあまり転がっていない為、オーナー達のためにも、こうやって情報は出すことにするんだ。

 

別にメーカーに対してとかショップさんに対しての悪い感情はないので、そこはご理解いただきたい。

 

image

 

半分冗談で半分本気な今の気分は、

 

「トラブルが続くということは、そろそろ乗り換え時期という神のお告げかな」という感じ。

 

以下は僕の思考整理用のメモみたいなものなので、暇で興味ある人だけ見てみっ⇓

 

 

次に乗り換えるならば400cc以上がいいかな。せっかくなら

 

候補としては⇓

 

 
パニアを積んでかっこええし、他のアドベンチャーみたく巨大すぎない。
411ccなのに大型免許じゃないと乗れないというのが面白い。
 
アドベンチャーだとV-Strom 250SXとも悩むけど、あえてまた250ccでなくてもいいよなとも思う。
 
 

今の僕みたいに広島⇔神戸の往復が多い場合は国産車のほうがええのかな....という悩みもある。

これもいいな...と思っているが、⇓

NC750X Dual Clutch Transmission
メーカー希望小売価格(消費税込み)990,000円

クラッチを切るのが面倒くさくなったので、Dual Clutch Transmissionもありな気がしている。
高年式の中古ならコミコミ90万で買えそうだしな。
ただクルーズコントロールがないのが痛い。
クルコンありでリーズナブルということになれば、Rebel 1100. Dual Clutch Transmissionなのかな....。売れている意味がわかる。
 
それとも、通勤も遊びも両方をこなす一台という考え方もあるなと思っている。
というのもレオンチーノ250は週一で近場のツーリングで乗るくらいで2ヶ月に一回平均で広島⇔神戸を往復している。
要するにそんなに乗っていないということも言える。
ちなみにK90は毎日通勤で乗っているのだよ。
 
image
 
先日も神戸から大阪市内へ用事があったんだけど、渋滞多いしなんか面倒臭くてK90で往復した。
ぶっちゃけ高速や自動車専用道を乗らないなら90ccで十分だし、125ccのカブ最強な気もしているのだ。
 
 
ただ、広島⇔神戸で高速使えないので、カブは却下だけど、その条件無しだったらマジでこれでいいような気もしている。
 
カブのような手軽さで高速余裕そうという意味で前記したNC750X Dual Clutch Transmissionを候補に出した。
NC750って昔から「大きいカブ」「スーパーカブ750」と比喩されることもあるお手軽バイクじゃしね。
大型二輪免許取得のための教習車としても使われているので、耐久性は折り紙付きだよな。
教習車だからダサいという考えもあるがね。
 
通勤と遊びの両立と考えると⇓

 

X-ADVメーカー希望小売価格(消費税込み)1,320,000円

ただ元々がスクーターっぽいのに高けーし、今中古が新車以上のプレミア価格だから、買えんから却下。

しかもクルーズコントロール無しが痛いよな。

 

 

 

ということで、せっかくなら大型免許で乗れる排気量がいい。

クルーズコントロールがあると高速長距離が楽なのでほしいと思っている。

一気に候補がなくなる。

 

せめてクラッチがないほうがいいかもと、考えたらDCT搭載車かスクーターになってしまう。

 

とか、色々と考え始めると欲しいバイクが結局は無いという話になるのだ。

 

こうやって考えているときが一番楽しいっていう話。

 

今日はこの辺で!!