スズキ K90で行く淡路島一周「アワイチ」ツーリング / 淡路島の珍スポット「ナゾのパラダイス」 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

 

さて、前回4/17に淡路島一周「アワイチ」ツーリング を初めて行い、その時は250ccのレオンチーノで行ったのだけど、淡路島の珍スポット「ナゾのパラダイス」を見ることができなかった。

前回のツーリングを経て、淡路は原付きで丁度良いと思ったので、今回は通勤快速のスズキK90で行くことにした。

 

ただし、原付きだと明石海峡大橋の有料道路は渡れないので、必然的に兵庫県明石市と淡路島を結ぶ高速船 淡路ジェノバラインを使うことになる。

 

 

image

 

価格は片道 大人    600円 小型自動二輪    550円

高速よりも少し高い気がするけど、高速よりも非日常の旅感が増すので悪くない。

 

image

 

混んでいるかと思って30分前についたけど、結果的にバイクは僕一人。

混んでいると次回の便に回されるって話だけど、流石に38度もあるような日にツーリングするのは馬鹿だけだよwww

 

フェリーでは外国人の観光客に話しかけられて、少し会話をした。

ソロ活のツーリングだと基本的に人と会話をしないので、フェリーも悪くないなっと思った。

 

image

 

広島が自宅の僕的には宮島に渡るフェリーと雰囲気似ていて時間で15分。

 

image

 

景色最高でさ、高速よりオススメだよ。

原付き以上だとフェリー乗れないけどね。

 

image

 

この景色を楽しめるアトラクション料金と考えるならば、バイク積んで片道1,150円は安すぎ。

儲かっているのか心配である🚢

 

image

 

フェリー降り場は日本遺産に認定されている絵島のすぐ横なので、観光のスタート地点としても良い。

 

ここから一時間ちょっと走って目的地の淡路島の珍スポット「ナゾのパラダイス」へ

 

道中もそんなに交通量も多くなくて50kmくらいでのんびり流せる。

この島を走るくらいだったら125ccくらいまでの原付二種がもっともあっていると思う。

大型バイクで走るほどのことはないという感じかな。

大型バイクだとあっという間に島を回れるので非力な原付きくらいでいいのだ。

 

image

 

到着🏍

前回は下調べをしなすぎてさ、ここで迷って、入り口が分からずにたどり着けなかった。

 

 

看板をよく見て、めちゃ細い下り坂を下る。
前回はまさかと思って行かなかった細い下り坂を下るのだ。

 

↑あえて内部の映像はカットして駐車場へのアクセスのあたりを中心に編集しました。

正直言って足つきの悪いバイクなんかで来たら余裕でコケる自信あります。

 

レオンチーノ250だったらマジでヤバかった。

足つきがよく取り回しやすいK90でよかった!!と思ったよ。

 

image

 

この施設は放送禁止っぽい事多くて、正直写真レポートもしにくい。

写真も動画も撮ったけど、実際に見に行ったほうが良い。

無理な場合もYouTubeで ナゾのパラダイス で検索したらいくらでも出てくる。

 

 
image
 
なんでこのオブジェやねんってものが...
 
image
 
探偵ナイトスクープで取り上げられて人気出たんだよな。
 
image
 
にしてもチンチン音頭ってなんやねんっ!! 小学生かっ
 
image
 
意味わからん。
 
image
 
駐車場までの道のりはバイクだとキモを冷やすぜ。
車もコンパクトカーでないときついぜ。
 
やっと入り口が!!
 
image
 
お盆前だから観光客でいっぱいと思ったけど....
 
image
 
入場料金500円
 
僕の貸し切りでした! 
 
カップルだらけのなかでおっさん一人を覚悟していたけど、
むしろおっさん一人でここに来ていることが恥ずかしい.....
 
image
 
とりあえず 
大丈夫そうな写真だけを....
 
image
 
館長いわくカップルがラブホテルにいく前に立ち寄ることが多いとのこと。
たしかに....
 
帰りの駐車場でカップルと出会い、「今おかえりですか」と突然、挨拶されたので
「頑張ってください」とっさに言ってしまったwww
 
何をがんばんねんっ 
 
image
 
にしても
なんでこんな秘宝感をつくろうと思ったのだろう。
 
image
 
どういう生い立ち、生活や趣味などをしていると、このような物を収集し、このような秘宝感を作ろうという思考になるのか。
 
展示品よりも、僕は館長の奥さんは何も言わなかったのか? 
周りの人、親戚とかは何も言わなかったのか!?
そういうバックグラウンドのほうが気になったね。
 
昭和時代にはこのような秘宝館に大勢が来て儲かった時代もあったのかもしれない。
 
image
 
とにかく一度行ってみてほしい。カップルで。
 
今回、個人的に淡路島で心残りだった淡路島の珍スポット「ナゾのパラダイス」に来れてよかったと思う。
 

 

 

 

流石に1900円はないわ。

タコ値上がりしているのは理解するけど。(うちはたこ焼き屋さんなので)

実際にお客さんも賑わっていなくて寂しい感じやった。半身で800円くらいにしてくれ。

 

image

 

結果的に前回も立ち寄った 道の駅福良 にある海鮮丼の店

数店あるなかで今回はここしか空いていなかった店へ

 

道の駅福良は僕のイメージ的に淡路の丁度半分回った場所みたいなところ。

あと残り工程半分みたいな気分で食事するのに丁度良い。

 

image

 

淡路の色々な店に行ったわけではないけど、淡路ってミョーにインスタ映え意識したような店が多くてさ、苦手。

ここが庶民的で比較的入りやすく、価格もお手頃。

バイクも停めやすいって感じ。

まあっ地元民からは観光客向けの店って思われているだろうけどさ。

 

image

 

これで900円は安い。美味しかった。

何故かどこにツーリング行っても、結局はツーリンググルメっていうのは海鮮丼系になるということが最近わかってきたwww

 

今回はマンネリ打破のために、淡路バーガーを食べようと、某ショップに立ち寄ったんだ。

走っていたらインスタ映えっぽいバーガー屋はいっぱいある。

その中のある一軒だっだけど、プライスみて1900円くらいしたので、やっぱ断念した。

観光地価格ってのは理解するけど、ハンバーガー1900円はないわ。

絶対 近所のマクドでも安定でうまいし、それでええわ....っと思って帰った。

 

僕自身、そういうケチタイプというか、観光地で平気でマクドに行くタイプ。冒険したくない人なのかも。

アメリカでもチップ払うような店は苦手でさ、マクドとパンダエキスプレスかピザ屋で十分っていうタイプ。

 

だから、結局一回行って満足したらその店ばかり行って冒険しないんだよな。

 

ということで、淡路島一周「アワイチ」ツーリングはめちゃオススメ。

 

僕は自宅からフェリーまで45分くらいの立地。

朝9時に家を出て、17時には帰宅できた。

 

その割に異国の旅感を十分感じれて、リフレッシュできる。

一泊する余裕がある人は島の半分ずつをもっと立ち寄りながらゆっくりと走ればいい。

 

今回走った工程を以下の3Dマップにしたので、ぜひ見てみてね。

 

では!