丸山モリブデン ベースパワーEX FUELをスズキ K90に入れたら自己最高速だせた。 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

このスズキK90は一度北海道でオイル切れでエンジンブローし、積み替えたエンジンが走行5分でブロー、北海道で1年間預けて直した逸話のあるマシンだ。

 

image

 

うちの次男の旅バイクから、僕が通勤マシンとして譲り受けて乗っている。

 

うちにはスズキ コレダスクランブラー50があるので、同型エンジンのバイクの乗り比べができるのだ。

 

実はコレダスクランブラー50のほうがエンジンがスムースでよく回る。

 

このK90も早いっちゃー速いけど、エンジンが本調子ではないというのは、わかっていたのだ。

 

そこで、話題の丸山モリブデン ベースパワーEX FUELを入れてみることにしたんだ。

 

 

 

僕は丸山モリブデンのオフィシャルストアで購入した。

 

 

送料込みの価格は⇓

104 ベースパワーEX FUEL (150ml)
2,505円×1=2,505円
================
小計  :2,505円
----------------
送料   :770円
----------------
合計   :3,275円

 

 

Amazonだと3,880 税込なので、迷わずオフィシャルサイトで買うべきだ。

 

 

image

 

早速 K90に適量を入れてみる。

 

入れて適度にエンジンを回して走った感じだけど、めちゃ変化しました。

 

僕は毎日、通勤で使っているので、フィールはかなり体に叩き込まれている。

 

普段、ストレートの直線で65kmくらいでヒーヒーいって走っていたのが、70kmオーバーが余裕な感じになった!!

 

プラシーボでは無くて、いつもの感じで+5km速いって感じなんだ。

 

しかもクローズドコースで全速力で84kmでた。

 

image

 

GPSなのでかなり正確だよ。

 

K90だけどさ、メーカー公表では最高出力8.4PS、最高速度100km/hと高い性能を発揮した。とのこと。

 

それはかなり助走をつけてそれなりの格好をして空気抵抗を減らして走った場合ってことだろう。

 

スーツを着て、ビジネスバイクのアサヒ風防をつけて抵抗めちゃある状態だぜ。

 

ネットでも大抵は70kmくらいで糞詰まりみたいにスピード出ないいう書き込みが多いし、僕のK90も同じく65kmくらいから糞詰まり感ありありだったんだ。

 

だからこの変化は正直いって驚きなんだ。

 

ただね.....

 

 

image

 

オイル漏れ酷くなった。

 

このK90だけど、僕が9台持っているビジネスバイクでもっともオイル漏れの無いバイクとして選んだくらいに、オイル漏れてなかったのだ。

 

漏れたとしてもドレンから滲んでくる程度で、床に垂れることはほぼなかった。

 

それがこんな感じになりました。

 

image

 

このオイル漏れは真夏だということで、何かオーバーフローしているのか? チェーンオイルが熱でたれている? ということも可能性はある。

 

ただ⇓

 

image

 

漏れているオイルが黒いのですよ。

触ってみるとモリブデンっぽい黒い物体なの。

 

YouTubeで調べたところ、丸山モリブデンのモリブデンって粒子がめちゃ細かいことで、オイルの中で沈殿しないという話もあるんだ。

 

だから、これはガスケットなどの隙間からモリブデンが滲み出てきていると思うんだ。

 

というのも、添加後にある程度したら漏れなくなった。

ただ、追加して添加するとまた漏れてきた。

 

これは素人考えとしても、[丸山モリブデン ベースパワーEX FUEL]の粒子が細かすぎて、漏れたといえるだろう。

 

正直言って、このオイル漏れは残念なところであるが、K90の組付け精度が旧車ゆえに甘いということもあるし、仕方ないとは思っている。

 

この点のみが不満ではあるが、やはり丸山モリブデンが一定の効果があることは理解できた。

 

少なくとも、現状乗っていて糞詰まりみたいな走りをしていた頃を思い出すと、アクセルワイドオープンしたときの気持ち良さは倍増したので大満足。

 

次は⇓レオンチーノのギアの入りが硬いので、別の丸山モリブデンを添加しようかな〜って思っている。

 

image

 

 

今日はこの辺で。