超絶ギタリストのケリーサイモン/ ライブ @スウェーデン | ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシストの活動と平行して名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校の副校長/教務部長も務める

最近ケリーサイモンさんが昔の映像コンテンツを整理されてSNSで発信されているので、こちらに紹介します。

 

 

 

ケリーサイモンさんとはギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス (リットーミュージック・ムック)で有名なギタリストで、僕は彼とヨーロッパツアー11カ国行ったのです。

 

も〜18年前の話になりました。

うちの娘が生まれる前だもんな〜.... 凄く昔に感じる。

 

僕たちがグレン・ヒューズとジョー・リン・ターナーという世界的なミュージシャンと11カ国をツアーしたという、このすごい事実を知らない人も多いのですね........(涙目)

 

グレン・ヒューズ氏はディープ・パープルの『紫の炎』に参加、アメリカ・カリフォルニア州で行われたイベント「カリフォルニア・ジャム」に出演し一躍有名になったベース&ボーカリスト。

 

そして、ジョー・リン・ターナー氏はレインボー、ディープ・パープル、イングヴェイ・マルムスティーンのボーカリストとして活躍。

 

そんな巨匠と11カ国へ行ったのに当時はヘヴィメタル専門誌にガン無視を決められ、当時僕たちは最先端でインターネットを活用し当時の出来る最善の方法で情報発信していましたが、当時のバンド界隈というのはネットを使うことが異端と取られていたので、正しい情報がメタルシーンにシェアできなかったと思います。

 

今だと某メタル専門誌の力など大したことはないでしょうが、当時はあそこに無視をされると正しい情報が潜在的ファンに届かないという辛い時代であり、また某誌が押したかった日本のバンドよりも活動がワールドワイドだったので、そこが鼻についたのかド無視ならまだしも、邪魔をしてくる始末で......(苦笑)

 

まあっそんな時代に多くの日本人バンドが事務所やレコード会社の力を使って海外ツアーをネタにはしたでしょうが、ケリーサイモンさんはそんな時代に実力でCDを海外発売し、それを認知させてヨーロッパツアーを組んだのです。すごい!!

 

まあっ当時のツアーのこぼれ話をしだすと切りがないので、あくまでも懐かしい映像を見てくださいというネタとして今回は紹介します。

 

ぜひ御覧ください。