トップギタリストの末松一人さんとセッション | ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシストの活動と平行して名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校の教務部長も務める


テーマ:

先日、僕が責任者を務めている名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校にてトップギタリストの末松一人さんとのセッションワークショップを行いました。

 

 

末松氏は元ちとせのライブに参加以後、青柳翔、青山テルマ、JUJU、平原綾香、藤井フミヤ等、ここには書けないくらいに数々のアーティストのライブ、レコーディングに参加。作曲編曲も手がけられています。

氏のホームページはここをClick

 

そんな数々のメジャーシーンで活躍する末松一人があらゆるジャンルで描く渾身のギターインストアルバムが先日完成しました。

世界最高ギターヒーローOz Noyを始め、国内外のトップアーティストが参戦したアルバムです。

詳細はここをClick

 

そんな彼のアルバムには僕は参加していないのですが、彼が携わった別のアルバムで僕がベース参加した経緯もあって、今回は氏のバックドラマーやキーボードとして選抜していただけるチャンスを含んだセッション特別講座を開講していただきました。

 

僕自身は学生とのセッションで全てベースを弾き、学生くん達に対して通常授業の学生と生徒という関係ではなく、ミュージシャンとして対等に音で会話しました。

 

僕自身もトップギタリストである氏との演奏で学ぶことは多く、一人のミュージシャンとしてフラットな気持ちで自分のベースと向き合って吸収するようにしました。

 

結果的に自分のベースに対して、少し立ち上がりやスピード感が速すぎるなとか、プレベで弾いたほうがあったかなとか、反省もあります。

 

僕自身は自分ベーススタイルはある程度は固まっていながらも、まだまだ進化したいし、演奏者に合わせて、違う自分を常に出したいと思っています。だからこそ、自分を映像で見たときに反省もでかいですね。

 

学生達も物凄く勉強になりましたが、それ以上に僕は凄く勉強になったと思います。

 

今後もさらにレベルアップできるように精進していく所存です。

Keisuke Nishimotoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス