ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

広島のライブハウス オクトパスのオーナーであり、名古屋スクールオブミュージック専門学校の教務部長も務めるロックベーシスト


テーマ:
今日はペットコック交換のお話。
 
image
 
こんなのに交換したので、レポート!
 
{CF425BDA-03C9-4CCC-B676-39B11E090E00}
 
タンク関連の話題が続いていますが、ガス欠っぽい症状の検証はこれからです。
 
そんな中でペットコックもいまいちな感じ(あくまでも精神的にという意味)なので、交換します。
 
前回にリザーブ側のパイプも引っこ抜いて、リザーブ関係ないコックになってかっこ悪いこともあるしね。

 

{CED9B89C-8D82-494E-AD43-74EEE77AE556}
 
とりあえず買ってみたのは、こういうやつです。
バイク用として販売しているものでない商品。
 

 

●使用流体:水、油、エアーとなっているので、大丈夫かな〜と。

 

ニードルタイプなので流量が簡単に調節できるようですが、僕の場合はマックスで使うと思います。

 
あえてバイク用でないものを探していて見つけました。

 

 

{903B1DD9-253B-4C70-B3C8-1033B19FAB1D}
 
ON-OFFだけのシンプル構造。
丸い部分を蛇口みたいに捻ったり締めたり。

 

 

{C0EE3A3B-880C-4C9F-AAA3-28F8B38FB381}
 
とりあえず、ねじ込みの口径は間違っていなくてすんなりタンクには付いた。

 

 

{61AB24C1-A285-4481-B1C5-E4CE3C1F8179}
 
ただコックの口が以前と違う方向へ向いたので地味にホースの取り回しが窮屈になり、キャブを外して根本からホースの取り回しをやり直す。

 

 

{2DCDAE07-7400-4BE0-A11F-8E21AD951442}
 
つきました。
ブラスがいい感じのアクセント。
 
ON-OFFも問題なくできてガソリンも流れる。

 

 

{2AA4086F-45A7-460F-82BC-AE4CFA3AB852}
 
ブラスにした理由はハンドシフトのノブとお揃いにしたかったから。
 
image
 
どうでしょう。
もともとのありがちなペットコックと比べるとカスタム感強いよね。
 
しかもバイク用の半額以下の格安で買えるし。
 
バイク用はいまはインジェクション車ばかりなので、こんなペットコックは作っても売れないのかもしれないけど、もっともっと格好良いペットコックを作って売って欲しいものです。
 
今日はこの辺で!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Keisuke Nishimotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。