ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

広島のライブハウス オクトパスのオーナーであり、名古屋スクールオブミュージック専門学校の教務部長も務めるロックベーシスト


テーマ:
先日、耐熱のマフラーバンデージを巻いてみた。
 
image
 
理由はジーパンが熱で焼けてしまうから。
 
それとキックペダルがマフラーに干渉して、メッキが剥がれてきている。そのうち、マフラーに穴が空きそうな気がしてきた。
 
そこでマフラーバンデージ巻いたが、これは良くなかった。
 
何かで使っていた中古で巻いたことも駄目だったようだが、キックペダルと当たっていた場所が100kmも走らないうちに擦り切れて穴があいた。
 
しかも細かいガラス繊維で周りに飛び散っていてチクチクすると気持ち良くない。
 
そこでヒートガードを買おうかと思ったが、大抵はハーレー用のゴツいパイプ用かカスタム屋さんの手作りだと1万円はする。
 
そこで手作りしてみた。
 
ジャジャーン!!!

{25EE287A-384B-4198-98E7-84970E9AA741}
 
どうですか!!

 

{6CEA47CB-F92A-430D-8A9B-5ABF8549D33A}
 
前方にはリブがあり、太すぎず、主張しすぎずでいい感じでしょ。

 

 

{25FCA8CD-E5C7-499D-A4EA-79266DD5A6D6}
 
なぜ完成形から見せたかというと、一つはFACEBOOKとかにシェアすると一番はじめの写真がプレビューされるから。

 

 

{C75D58B6-1B0F-4CF3-A23C-20A232E4251A}
 
それと、これを何を使って、いくらで作ったかを想像してほしいからです。

 

 

{0105B993-CD60-4D5B-A0C1-311DEFEDD3C4}
 
ガードになりそうな部材をかなり考えていたけど、ホームセンターで金属の棒板や金属パイプを買うと結構な値段。
 
無駄な部材が出たりするくらいなら市販品かったほうが気が楽。
 
しかも、パイプを半分にカットしたり、ただの棒板を加工だとデザイン的にいかにもホームセンターカスタムみたいで無骨すぎだし。

 

 

そしたらいいもん見っけましたよ!!

 

 

これですよ!

 

100円ショップで見つけたトングです!!

 

 

image

 

スティールのバンドとステー全部で500円くらいだったかな。

 

image

 

まず、ステンレス製のトングをカット!!

 

image

 

 

100円で半分しか使わなかったので、もう一個製作可能(^^)

 

なんで、ホームセンターの部材コーナーで、ただの棒板かったら1000円近くして、トングは100円なの???

 

意味わからない。

加工しないほうが高くて、加工すると安くなる???

 

まあっ難しいことは考えず、作業しましょう。

 

image

 

カットして当ててみると、ちょっといい具合に片側だけリブが入っているので、アクセントとしてとてもいい。

 

image

 

ステーをこんな感じでペンチで曲げる。

 

image

 

 

トングで作ったガードにドリルで穴をあけて、ステーをリベッターで固定。リベッターなければボルトで固定でもいいよね。

 

image

 

こういう感じにステーをリベッターで付けたので、金属のバンドを固定できるようになりました。

 

image

 

こういう細いヒートガードは市販で売っていないので、ワンオフ感あっていいです。

 

ヒートガードとしては心もとないけど、もともとガードなしで乗っていて、気をつけていればジーパンを焼くことはなかった。

 

むしろ、キックペダルがマフラーに干渉していることが精神衛生上よくなかったので、ガードが細くて機能性を犠牲にしていても僕的にはよいのです。

 

気になる人は同じものを2個作って二連でつければガードする範囲も広くていいと思うよ。

 

image

 

 

500円の材料代と製作時間は考えたりする時間入れて1時間もかかっていない。

 

かなりお安く良い物を作れたと思います。

 

後は耐久性ですね。

 

ということで、今日はこの辺で\(^o^)/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Keisuke Nishimotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。