ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

広島のライブハウス オクトパスのオーナーであり、名古屋スクールオブミュージック専門学校の教務部長も務めるロックベーシスト


テーマ:

前回のBLOGで燃費計算が怪しいということを書きました。

 

そこでもう一度、タイヤの経を図ることにしました。

 

image

 

ジャッキで後輪を浮かせて、紐を固定。

 

image

一周回して、マーキング。

 

伸びが少ない紐のほうが良いのですが、そこまでシビアではないので、この荷造り紐でよし。

 

image

 

外してメジャーで測ってみる。

 

image

 

204cmだったので、前回入力した数値と一緒でした。

 

 

ということは、メーターは狂っていないと思うので、以前付けていたメーター(先日壊れた)が逆に壊れていて、精度が悪かったのか??

 

というわけで、このサイクロコンピュータがおかしくないと仮定すると、前回の60km手前でガス欠はどうも納得いかないな。

 

4リットル使い果たしたとして、75~6kmは走れるはずなので、10kmちょっとの誤差があるね。

 

とりあえず試乗へGO!!

 

image

 

自宅から23.5 km(グーグルマップでルートから計測)のスパ羅漢まで山を登っていきました。

 

そこから自宅へ引き返し、ガススタに寄って給油

 

image

 

そして、ガススタへ寄って、そこで走行距離をリセットしたので、グーグルマップで計測 24.5km

 

行きと帰りを足すと23.5 km+ 24.5km=48km

 

さて、メーターの距離はどうでしょうか。

 

image

 

1.23km 誤差が出ていますね。

これくらいは許容範囲なのか? グーグルマップが多少いい加減なのか?

次回はスマホのGPSのアプリで計測テストしてみます。

 

いずれにしても、ここで2.9リットル注いだので、燃費は16.97km/1リットル

 

昨日は平地をあまりアクセル開けずで20km切るくらいでしたから、上りでアクセル開け気味で走ったので、リッター3kmくらい落ちて普通なのでしょうか?

 

この辺も僕はよくわからないのですが、メーターが壊れていなくて、計測しているならば、これが事実なのでしょう。

 

平均を取っても、大体燃費は18.5km/1リットルというとこでしょう。

 

image

 

タンク容量が4リットルで恐らくかなり最後まで使い切れるので、航続距離は74~5kmというとこでしょうね。

 

当初80km近くまで走れたのは燃費走行できたことと、キャブセッティング前の低速域のガスが薄かった時なので、多少伸びたと想像できる。

 

いずれにしても、最後の1リットルはリザーブの御守りとして、3リットルx 燃費18.5km=55kmでガソリンスタンドに行きなさいということですね。

 

image

 

ということで、今は予備タンクが壊れ中(詳細はここ)ですが、高速道路ツーリングには予備タンクがマストですね。

 

image

こいつが3リットルなので、約50km分の予備タンクとすると、メインタンクと予備タンクの安全域を足すと、100kmということになるね。

 

高速道路は大抵50kmおきにガススタはあるから、この赤い予備タンクがないと高速は絶対無理。

 

早く治そう〜っと。

 

今日はこの辺で。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

Keisuke Nishimotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。