うどんと和菓子 ちから | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

僕がスタッフとして参加しているUストリーム番組〈ついツイ生だし広島ラジオ〉

今週の火曜日の放送は広島の味「うどんと和菓子 ちから」を特集しました。
http://www.chikara.jp/

今回は製造現場に潜入取材を行い、生放送にはスタッフの方を招いての内容となりました。

僕個人としては最近流行っている、コシのある四国のうどんよりも、ちからのうどんのほうが馴染みがあって安心感があります。

ちからはうどんを食べた後に“おはぎ”などの和菓子やむすびを食べたり出来るのが、いいな~っ思います。

あっうどんって書きましたけど、僕はちからの中華そばが好き派ですけど....^^;

安心感のある懐しい中華そば。

今回、ちからさんを特集して、僕は自分が経営するたこ焼き屋さん“3丁目のたこボール”をオーバーラップさせながら放送を見ていました。

奇をてらうことなく、安心した味を長く提供する。
そして、色々なブームなどにも流されず、自身のブランド、味を守っていく。
それって凄く大事だと思うのです。

今、僕がホームページを製作してWEBのマーケティングサポートをしている喫茶 伴天連もそうです。
http://bateren.web.fc2.com/
ジャンルは違えど長く広島の地元で親しまれている、いや伴天連さんは親しまれているかはわからないけど(-_-;) でも青春の響きというか、40代の方やったら、思い出の場所の人が多いのではないかな。

空気のように広島の町にあるということは、その有り難みや大切さというのが、希薄になっていくことでもあります。
自分が成長しても、いつもそこにある、ということは本当に大切なことだと思います。
その伝統を守っていくことは、新しいブランドで快進撃するときよりも何倍も大変だと思います。

僕自身も3丁目のたこボールを経営するに当たって、芯をぶらすことなく、信念を持って経営したいということを考えさせられました。

笑顔があふれる3丁目のたこボール

頑張ります(^O^)

以下は放送の録画と関連する動画となります。
ぜひお楽しみください。



うどんと和菓子 ちから 本店(YouTube)http://bit.ly/KaH8d3
ちから 本店工場に潜入 おむすび篇(YouTube)http://bit.ly/LxiH5o
ちから 本店工場に潜入 甘味・おもち篇(YouTube)http://bit.ly/KN6VpW
ちから 本店工場に潜入 わらび餅大福篇(YouTube)http://bit.ly/LvNJKD
ちから 製麺とダシの工場に潜入(YouTube)http://bit.ly/KCEP1U