居酒屋などを展開しているワタミが、コロナワクチン接種済みの従業員に「安全マーク」を身につけさせることを検討しているそうです。
これは、だいぶ問題があると思うんですが・・・。
ワクチンを接種していても、ブレイクスルー感染はけっこう起きているので、自分自身はもちろん他の人に感染させてしまうリスクもあるわけで、何をもって安全といっているのか・・・。
日本以上に接種が進んでいる諸外国でも、完全に収束したといえるような状況の国もないので、「ワクチンを打っただけで安全」というのはかなり無理があります。
また、ワクチンを接種したかどうか、というのは持病などと同じ重要な個人情報なので、ほとんどの人が接種するとしても、それを公表されるのはちょっと嫌な感じがします。
ワタミさんには、もうちょっと従業員を大事に扱ってほしいなと思います。