簡単♪手作りドライいちじくの作り方・レシピ/自家製ドライイチジク最高に美味しい! | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

こんにちは、ルーサ cafeです。


今朝も朝5時に起きて、元気にウォーキングをしてきました。

途中大雨に降られてしまった・・・


でもね、すごく綺麗な虹が見れたのです!

感激ラブラブ


とっても大きな虹で、見事にアーチになっていました。

あんな虹を見れるのはめったにないでしょう。


画像はないかって!?

あいにくデジカメ持ってなかった(;O;)


--------------------------------


只今我が家の庭では、イチジクが実っています。

そんなイチジクを天日干して、ドライイチヂク作りをしました。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
ドライイチジクの作り方


①イチジクを洗ったら、縦4等分に切る。

②ネットなどに入れて天火干しする。

 4~5日程で、はい出来上がり♪


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

収穫するタイミングは、少し割れだした頃がいいそうです。

上の画像だと一日二日後くらいかな。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe



心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
ネットに入れないとハエがたかっちゃう。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
こちらは5日程干したもの。

これくらい乾燥すれば大丈夫でしょう。


【注意点】

●お天気がよく風がある日がベストです。
 お天気が優れないといちじくの表面にカビが生えてしまう心配があります。
 天気予報を確認してから干しましょう。
 もし途中天候が崩れだしてきたら、オーブンで仕上げてしまいましょう。

●夜は夜露が当たらないよう、家の中に取り入れます。
 もしくはラップをせずそのまま冷蔵庫へ。翌日また天日干し。


生のいちぢくより干した方が断然甘いです!

味がぎゅぎゅっと詰まってすごく美味しい♪


【電子レンジで作る場合】

いちぢくを4等分したら、120度のオーブンで1時間半程。

裏返して更に20分程。これで出来上がり♪

様子を見て時間の調節をしてくださいね。


--------------------------------


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
生のいちぢくより干した方が断然甘いです!
味がぎゅぎゅっと詰まってすごく美味しい♪


ちょっと小腹が空いたときのオヤツにもいいわ。

今度友達におすそわけして

イチヂクとクルミのパンを焼いてもらおっと。

クリームチーズと合わせてワインのおつまみにしても美味しそう。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
一枝にこんなに沢山の実が付いています。

でも本当は剪定しなければいけないみたい・・・


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

イチヂクにも沢山の種類があるそうですが

我が家のイチヂクは何と言う品種なのでしょう。

ご存知の方教えてくださ~い。


ここに引っ越してきてから3年目・・・

初めて実ってくれたイチヂク達。

干すことでこんなに美味しいく生まれ変わりました。

自然の恵みに感謝ラブラブ


自家製だからもちろん安心素材。

なんと言っても自家製は最高です!


まだまだたくさん実っているので

当分ドライイチヂク作りは続きそうです。


ネットさえあればドライイチジクを作れますので

是非試してみてくださいね♪


ではでは・・・


-----------------------------
★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

http://www.roosa-bali.com/

ご注文の際「ブログを見た」とメッセージを頂くと

粗品プレゼント中!

-----------------------------