青唐辛子の保存方法/ニンニクと合わせて最強コンビ調味料間違いなし! | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

皆様こんにちは。
日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか。


今朝も房総半島は雨降りだったので
毎朝の日課のウォーキングはお休み。


久々に朝寝坊をしてたっぷり充電しました。
最近少し疲れ気味だったので、時にはたっぷり充電しないとねっ♪

------------------------------


近所の直売所に行くと、まだまだ青唐辛子がたっぷり売っています。
今のうちに「青唐辛子にんにくオイル」を作っておかないと。


「青唐辛子+にんにく」聞いただけで美味しそうな組み合わせ。
このオイル、我が家には欠かせない万能調味料なのです。

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
青唐辛子にんにくオイル


【材料】
・青唐辛子 2030本程
・にんにく 3個 (3かけではなく丸々1個x3です)
・オリーブオイル 適量

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
【作り方】
①青唐辛子はヘタを取り細かくみじん切りにします。(種は取らなくてOK


②にんにくも細かくみじん切りにします。
 1個ずつばらし、皮付きのまま包丁の背でたたいてから
 皮をむくとすんなりむけます。


※青唐辛子もにんにくもフードプロセッサーを使うと
 あっという間にみじん切り終了。


③フライパンに、にんにくのみじん切りを入れます。
 続けて大匙3程のオリーブオイルを入れ、弱い火で香りを出していきます。


④ある程度香りが出たら、青唐辛子も入れます。
 食材がオイルを吸いますので、様子を見てオイルを足しましょう。

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
※オイルたっぷりでもオイル少な目でもどちらでもお好みでOK
 オイルの量はお好みで調節してください。


⑤荒熱が取れたら瓶に入れて、はい出来上がり♪

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
冷蔵庫での長期保存が可能です。
昨年の夏作った物をまだ使っています。
オイル漬けのせいか腐りません。

にんにくは日ごろ使いますよね。
でもその度に刻むのはとっても面倒・・・


でもこれさえあれば、パスタ・ピラフ・肉料理・スープ
ぎょうざ・ドレッシング、などなど、何でも使えます。
焼肉の際にタレに少し入れたり、お肉に直接トッピングしても美味しいですよ。

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

青唐辛子の独特な香りとにんにくの香りがすご~く合います。
瓶を空けるととっても良い香り♪
青唐辛子好きな方には絶対おススメです。


にんにくを買ったはいいけど、冷蔵庫の隅で疲れきっていた。
なんてことがありがちですが、これさえ作っておけば
そんな心配はなし!


まだまだ青唐辛子は収穫時期ですので、秋冬の保存食として
是非作ってみてくださいね。

------------------------------


我が家の庭でも青唐辛子を作っているのですが
今年はどうも生りが悪い・・・


土との相性が悪かったのかしら。
でもちょこちょことできているので、カレーやスープなどに使っています。

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
青唐辛子の真っ白な花
花が咲き終わったころ、この先っちょから青唐辛子が生ってきます。


あっ、青唐辛子味噌と青唐辛子酢も作っておかないと!
青唐辛子大好きな店主です。


それでは引き続き素敵な連休をお過ごしくださいラブラブ


-----------------------------
★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中
心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
http://www.roosa-bali.com/

-----------------------------