ケータイ母子手帳で、予防接種のスケジュール管理 | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんにちは。
働くママ応援☆整理収納アドバイザー田辺仁美です。

4歳になる娘には、赤ちゃん時代からかかりつけの小児科医の先生がいます。
小さな医院で、掲示板にはいつも予防接種のお知らせが貼ってあります。

赤ちゃん時代、特に3歳頃までは、予防接種忙しかったな。。。
生後3ヶ月から、ポリオや三種混合といった定期接種が始まりますね。



接種と接種の間は一週間あけて、とかややこしい決まりがあるし
定期接種の中には、自治体主催でスケジュールが決まっているものもあるし
他にもヒブワクチンなどの任意接種も、できれば受けさせたいし
でも赤ちゃんの体調のいい時でないと、受けられないし。

…なんて考えると
赤ちゃんのママは、売れっ子アイドルのスケジュールを取り仕切る
敏腕マネージャーのようなスケジュール管理を求められますよねあせる
ほんとうに、ご苦労様です。


私の時代は(って、少し前くらいなんだけど)
母子手帳とにらめっこして、紙でやりくりを考えていましたが、
今は、いいものがあるようですよひらめき電球

ケータイ母子手帳
http://www.ynavi-dsc.info/
第一三共さんが無料提供しているサービスのようです。
お母さんの会員登録をし、お子さんの誕生日など入力します。
一人目が入力終わったら、二人目のお子さんの入力もできます。

私は一人娘でもスケジュール管理が大変だったから
ご兄弟いるともっと大変だ~、と思っておりましたので
これは、いいですね!

既に接種済みのものは入力しなければならないので面倒…ですが
赤ちゃん時代からだったら、助けてもらえていいかも♪と思いました。



正直、4歳のわが子は、受けるべき予防接種はほとんど済んでおり
今からこのサービスは、要らないのですけれど
赤ちゃんのママには、助けになるかと思いました。

誕生日に合わせて自動でお勧めのスケジュールを作ってくれ、
お知らせメールがくるようですよ。

もちろん、スケジュール管理はやっぱり紙の手帳で!という方には
こういう目で見てわかるスケジュール表がいいかな?
http://haienkyukin.jp/schedule/index.html



子供が生まれると、ママは自分のことだけではなく
子供のことも考えなくてはいけない。。。
ママだってまだ、出産後は体調も万全ではないのに
がんばらなくちゃいけないことがいっぱい。大変です。

お手伝いしてほしいこと、助けてもらえることは
ケータイ母子手帳でもいいし、
ご家族でも、ママ友でも、ご近所さんでもいいし、
どんどん周りをまきこんじゃってくださいね。

お片づけでお手伝い…だったら、私をぜひ呼んでください(^-^)


-----------------------

無料モニターさん受付中、まもなく終了です。どうぞお気軽に♪

注目!<期間限定>無料モニター様、募集中です♪ 詳しくはこちらをクリック!



↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村