やっぱり日本酒♪ | Room904

Room904

毎日のごはんとお菓子とうつわ

土曜日のこと。
意外と早起き。
最近動けなーいと思うことが何回かあったけど、
動きたくないだけだったんだな、と反省。
怠けていて良いことはないから、
やると決めたらとっととやろう!
で、朝ごはん。
{08769287-283B-49F6-B431-9FF96595490C}
煮麺ですが、鶏がらスープなので
ラーメンみたい。
でも優しい味です。

今日はいつも通り隣の駅ビルへ。
色々買ってからスーパーへ。

そして夜は日本酒の会です。
オーベルジュで美味しいワインを
飲んだ次の日には、
日本酒を飲みたくなってたんです。
お刺身も食べたくてね^ ^
{34CE3D38-3728-47CE-A711-6928D9B76545}
なのでこの日は鍋島です。
美味しくて呑むペースが早く…
大きいお猪口に変更!
{48E41D99-DF6B-46D8-8C65-A03A3E91643B}
お刺身はマグロの切り落としなんだけど、
中トロが中心で美味しいのなんの。
脂が半端ない。
そして定番のきゅうりの浅漬け、
卵焼き、
と、とり天。
{8AC888FD-28AC-4BC2-866D-E328611E9F64}
ささみを縦半分に切って揚げました。
もともと好きだけど、
日本酒に良く合う合う。
サクサク&ジューシーで美味しい。

その後、衣が残ってたので
{12F6D7C9-A8A0-4E92-9C8F-E737948B7666}
茄子も天ぷらにしました。
見た目は最悪ですが、
茄子の甘みもすごくて美味しかったぁ。

それから焼き魚。
{92C6949B-9523-4B35-BAF3-557671B46DD8}
真鯛の塩焼きです。
皮まで美味しくいただきました。
身がホワホワでした。

この後はハートランドで乾杯。
豪華なディナーもいいけど、
やっぱり家飲みサイコー。
そして、やっぱり日本酒もスキだな。

幸せな時間ですね。