元気なよし子と、手のかかる梅 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 何日か前に「日中は暑いが、夜は涼しい。風が気持ちいい」みたいなことを書いたのですが、その日から夜も暑くなりました。夏をナメたような発言がいけなかったのでしょうか。おかげで早朝以外はエアコンをフル稼働です。
 週間天気予報を見ると一週間ずっと36℃とか38℃になる日が続くようで、げんなりします。
 

 よし子はそんなのをまったく気にすることなく、涼しい顔をして過ごしています。
 

 このすっきりした顔をご覧ください。なぜこんなにすっきりした表情なのかというと、たったいまトイレ皿でプリッとしてきたからです。とってもみずみずしいやつを。
 
 

 タッパーのなかでだらり~~んと過ごしている梅。
 最近は梅にエサを食べさせるのにちょっと手こずっています。
 

 コオロギに飽きてしまった様子の梅は、ミルワームのうねうねした動きを見れば食べようとするのですが、その「ミルワームのうねうねした動きを“見る”」までにちょっと時間がかかるんです。
 以前はケージのふたを開けるとわくわくしながら近寄ってきましたが、最近はガチャッとふたを開けてもタッパーの中でそっぽを向いていることが多くなりました。こういうときはピンセットでミルワームを近づけても、そのことに気づいていないような感じなんです。
 

 ふとこちらに顔を向けたときに、勢いよくポトッとミルワームを落とすと、「むっ!」と気づいたりします。そのチャンスがすぐやってくるときもあれば、一向に来ないときもあります。チャンスがなかなか来ないときはエサやりにすごく時間がかかります。
 

 この写真のときくらいこちらを向いていれば、ちゃんと食べます。ミルワームで食欲に火を点ければ、その勢いでコオロギも食べます。そして食べればちゃんとフンもします。
 
 いまの梅は拒食ではないものの、やはりちょっと食欲が落ちているというか、何らかの理由で「食べる気があまり起きない」ように見えます。
 うーむ……
 ミルワームは食べるけれど、本当のことをいえばミルワームは栄養的にも消化的にもベストなエサとはいえないし……他のエサを試したい……シルクワームとかハニーワームとか……
 今の時期はネットでは買えないから、福岡あるいは佐賀あたりの、扱っているショップを探してみるか……うーむ……。