よし子はベテラン | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 梅雨ですねえ。
 福岡は今日は晴れましたが、週間天気予報を見ると明日から一週間ずっと雨が降るようです。ウォーキングができない……。
 

 よし子は毎日18時頃から活動を開始します。すっかり日が伸びて18時なんてまだ普通に明るいですが、よし子はそんなのはぜんぜん気にならないようです。
 

 すっかりわくわくした様子なので、ご飯をあげることにします。
 

 よし子はケージを開けるといつもこのように身を乗り出してきますが、
 

 こんなに無防備に写真を撮られているようでは、野生の世界では一瞬のうちに猛禽類に攫われてしまうのでしょうね。
 

 それにしても、よし子の食べ方って「速い」んですよね。予備動作がないというか、狙いを定めるときがないというか。
 レオパの食べ方ってふつう、
1. 獲物に気づいて
2. じりじり近づき
3. 狙いを定めて
4. 捕食!
 みたいな感じだと思うのですが、よし子の食べ方って、
1. 獲物に気づく――や否や捕食!
 なのです。
 なんでだ? ベテランだからかな? ベテランだから無駄を省き、速くて上手いのかな?