カボチャから片付けていくスタイル | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 ふと「あの声」が聞こえてきたので、窓から外を見ると、電線にあの鳥が止まっていました。
 

 キジバト。間違えようのない特徴的な鳴き声ですよね。

 キジバトの鳴き声、ぼくには「♪トゥートゥル、トゥ⤴トゥー⤴♪」と聞こえるのですが、昔、「『♪トゥートゥル、トゥ⤵トゥー⤵♪』だよ」と言う友達がいました。後半の「トゥトゥー」が、ぼくには上がるように聞こえるのですが、友達は「下がる」と言うのです。

「上がるんだよ!『♪トゥートゥル、トゥ⤴トゥー⤴♪』だよ!」

「下がるんだよ! どう聞いても下がってるじゃん!『♪トゥートゥル、トゥ⤵トゥー⤵♪』だよ!」

 いやー、あのときはケンカになりかけましたよ。

 さらに「『♪トゥートゥー、トゥトゥー♪』だよ」という友達も現れました。前半が「♪トゥートゥル」ではなく、「♪トゥートゥー」だと。

 いろんなふうに聞こえるものなのですねえ。

 

 

 今日はスノークに野菜だけあげました。

 

 カボチャ、人参、オクラ。
 皿に青い舌が乗っていますね、
 

 カボチャばかり食べる食べる。スノークはカボチャが大好物なのです。
 人参もオクラも好きですが、たぶん野菜のなかでいちばん好きなのはカボチャです。スノークは好物から片付けていくスタイルなので、まずはカボチャばかり食べています。
 
 それからオクラを食べたり、
 

 人参を食べ、
 

 やがてきれいに平らげました。
 

 美味しかったか、スノーク。明日はコオロギをあげるからな。
 オクラが口にくっついていますが、これにスノークはたぶん気づいていません。ぼくがティッシュで拭いてやらないかぎり、くっついていることになります。
 

 いつまでもいつまでも、くっついています。