ユールの脱皮準備とコオロギタイム | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 今回のユールの脱皮は左足と右耳の後ろだけだと思っていたところ、新たに左脇腹と尻尾の一部、
 

 鼻先、そしてたぶん左腕全部の皮も、剥ぎ落とす準備が始まっているようです。かなり大規模な脱皮ですが、実に細かくパーツ分けされていて、改めてフトアゴは面白いなと思います。
 

 今日のユールのコオロギタイム。5匹目を完璧なタイミングで右前足で踏みつけ、それにまったく気づいていませんでした。
 

 ユールはうちの子の中でいちばん写真を撮るのが楽です。いつも堂々としていて、何をしても動じません。
 

 スマホを向けても、
 

 どの角度から撮られようとも動じません。
 

 たまに「あーあ、はやくすませてください」くらいは思っているかもしれませんが。