春って眠い | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 ちょっと油断していたら、近所の桜は満開を通り越してすっかり葉桜になっていました。
 今年は花見をしようと決めていたのに! 満開の桜の下でお茶を飲んだりコーヒーを飲んだり、お菓子を食べようと思ってたのに!
 

 昨夜は窓の向こう側にお客さんが来てました。2024年の初ヤモリです。
 ニホンヤモリを眺めるのは本当に楽しい。ヤモリが羽虫を見つけ、ゆっくり一歩一歩近づいていくのを見ると、ついつい応援してしまいます。「落ち着いて……しっかり狙えよ……!」
 狙いを定め、じりじり、じりじり、慎重に慎重に距離をつめていくヤモリ……
 その様子を、窓を挟んだこちら側で見守るぼく……
 やがてもう届く距離まで近づくと、ぼくは思わず「ヤ・モ・リ! ヤ・モ・リ!」と声援を送っています。
 そして!
 飛び立つ羽虫! ああ! 逃げられた!
 
 ……なんてことをやっています。
 
 
 ねむねむよし子。
 まあ昼間ですからね。よい子のよし子はお行儀よくタッパー中で寝ています。
 
 ぼくも眠い……。最近は一日じゅう常に眠いです。
 春って眠いですよね。
 
 梅は活発です。夜はもちろん昼間でも、目が覚めているときは常にコオロギを食べたいようです。
 
 よく食べてよく出す、健康的な毎日を送っている梅。なかなか体に肉が戻りませんが、それでも去年の始めに比べたら驚くほど健康的な姿に戻っています。なんといっても体の色がきれいなカスタードクリーム色に戻ったのがすごいことです。
 脱皮をよく失敗するようになったのと、体が細いままなのはもう年齢的に仕方がないかもしれません。でも梅がこれからも元気に過ごせるよう、ぼくは飲み水を毎日入れ替え、ミズゴケをこまめに交換して清潔にし、コオロギの後ろ足をカットして食べさせ、しっかりお世話していきます。
 
 ああ、それにしても眠い。
 昼間もずっと眠い。寝ても寝ても寝足りない。
 今のぼくの気持ちは、
 
 ああ 空はこんなに青いのに
 風はこんなにあたたかいのに
 太陽はとってもあかるいのに
 どうしてこんなに ねむいの
 すいみんすいみんすいみんすいみん
 すいみん不足
 
 です。