脱皮の達人 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 ふとケージを見ると、よし子が真っ白になっていました。これはもう今すぐにでも脱皮が始まりそうです。
 

 少ししてから見てみると、タッパーの中へ移動していました。そして、
 

 鼻先をぐりぐりと擦りつけだしました。脱皮開始のようです。
 よし子を飼ってもう9年8ヶ月ほどになりますが、脱皮開始のまさにその瞬間を目撃したことって今まであったかなあ? 脱皮の最中なら何度もあるのですけどね。開始の瞬間ってかなりレアだと思います。
 動画を撮ろうかと思ったのですが、スマホからアメブロに直接アップできる動画の長さは1分未満に限られているので、今回はあきらめました。
 

 おお、鼻先の皮がペロンと剥けました! その瞬間を目撃しました! すごい!
 爬虫類の脱皮ってワクワクしますよね。よし子は忙しく頑張っているところだと思いますが。
 たまたま脱皮開始の瞬間を見ることができましたが、このときぼくはパソコンで仕事中だったので、いったん仕事に戻ることにしました。でも脱皮のクライマックスの「指先や尻尾の先の皮をみゅい~~んと引っ張って、引っ張ってェェェェ、プチン!」のところは見たいので、スマホでタイマーをとりあえず15分にセットして、ケージから離れました。
 少しパソコンのキーボードをパチパチ叩き、ちらっとスマホを見ると6分が経過したところでした。
「いま、どんな感じかな」とケージへ近づき、そっと覗いてみると――
 

 ちょwwwwwおわってるwwwwwはええwwwww
 
 ふつうレオパの脱皮ってどれくらいなのかな、と気になったのでwwwww
 ネットで「レオパ 脱皮 所要時間」と検索してみるとwwwww
「速い時は15分程度で脱皮が完了することもあります。遅くても1時間以内に終わっていることがほとんどです」だってwwwww
 よし子wwwww
 たぶん8分くらいしかかかってないwwwww
 はやすぎるwww
 

 よし子は昔から脱皮がとても上手だし、素早く終わらせることはわかっていましたが、約8分とは。

 もはや達人の域に達していますね。

 

 ピカピカよし子。鮮やかな豹紋の、「ザ・ヒョウモントカゲモドキ」です。
 

 夜の目が真ん丸のよし子もいいですが、昼間の目がシャープなよし子もとてもいい顔です。