「~てます」 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 レオパたちは夜行性で暗いなか活動する生き物なので、ケージの向きというかケージを置いているラックの向きを、部屋の明かりに直接当たらないようにしています。
 それで夜は部屋の電気を点けていてもレオパたちのケージの中は暗くなるように出来ていますが、ちょっと写真が撮りづらいというのが難点になっています。
 

 よし子のケージは前開きタイプなので、扉を開けることでまだなんとか写真は撮れるのですが、
 

 梅のケージは前開きではないのでガラス越しに撮ることになってしまい、するととくに夜間はガラスにぼくの醜い姿なんかが映ってしまうことになって、よい写真が撮れないんです。
 だから梅を撮るときは、醜く不快なぼくの姿をガラスに映さないようにするため、ケージのガラスにスマホをぴったり密着させるので、毎回同じような角度の同じような写真になってしまうんです。しかも明かりが足りなくて、どうにもショボショボした写真になってしまうのです。
 すべてぼくが醜いのと、あとスマホのカメラの性能不足のせいです。カメラの性能が良ければ、この条件でももうちょっとましな写真が撮れるだろうに。
 

 カメラの性能の良いスマホに買い替えることが解決へのいちばんの近道だと思うのですが、ぼくはスマホを電話とブログの閲覧以外にほぼ使わないので、高性能で高価なスマホは全くの宝の持ち腐れになってしまいます。
 なぜスマホをほとんど使わないのかというと、文字入力が苦手だからです。どうしても、「~です」と打ち込もうとすると「~てます」になってしまうんです。これがムカつく。ものすごくムカつくのてます!
 ちなみにブログは、写真だけスマホでアップロードして、パソコンで文章を書いています。
 

 というわけで、梅の記事が少なくて写真も毎回イマイチなのは、ガラスに映るぼくの姿が醜いのと、「~てます」のせいなんです。

 

 梅は元気に過ごしていますよ。すごく元気です。だからたくさん写真を撮って皆様にお見せしたいのに……スマホが「~てます」ですからねえ……

 デジカメを買うか、考え中です。