今日で一ヶ月 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 みのるが天国へ旅立って今日でちょうど一ヶ月です。
 もう一ヶ月かとも思うし、まだ一ヶ月かとも思います。
 

 レオパとヘビのラック。上段にセイブシシバナヘビの獅子丸のプラケ、中段がレオパのよし子とみのるのケージ、下段がレオパの梅とコーンスネークの大吉のケージです。
 そう。みのるのケージ、まだ片付けてないんです。
 
 よし子の隣はみのる、みのるの隣はよし子。我が家は9年以上ずっとそうでした。みのるがいなくなった今でも、なかなかそれを変える気になれません。
 
 今もたまにケージを開け、みのるのことを思い出しています。ケージは水洗いもしていないので、みのるのにおいもまだ残っていると思います。ぼくには嗅ぎとれませんけどね。
 
 ケージの中にいるみのるの姿、今でもありありと思い浮かべることができます。そりゃあもうはっきりくっきりと。
 
 そして手触りも。あの柔らかな触り心地は一生忘れられません。
 
 みのる、天国で元気にしてるか?
 元気か、そうかそうか。安心したぞ。