パーカーを着たみのる | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 昨夜。
 寝る前にレオパたちの飲み水を入れ替えようとすると、
 

 おっと! みのる、脱皮開始直後じゃないか! それなのに、ご飯かと思ってワクワクしながらこっちに来ちゃったのか!

 
 パーカーを着ているみたいでかわいいですが、ちゃんとタッパーの中でしっかりきれいに脱いでもらいたいものです。みのる、さあ、戻るんだ。今日はご飯の日じゃないぞ。
 
 おっと! そこで続行するのか!?
 
 見る見るうちに脱いでいきます。さすがにベテランだな、みのる。脱皮がとてもスムーズだな!
 
 あっと言う間に尻尾を残すのみとなりました。
 ああ、眠い……。脱ぎ残しがないかどうかのチェックは明日することにして、もう寝ます……。
 
 
 そして今朝。
 
 きれいなオレンジ色のみのる。大丈夫だと思いますが念のため、皮が残っていないか隅ずみまでチェックしました。すると……
 
 んん?
 
 あれ!? 左足の指先にちょっと残ってる!
 うーむ……これくらいなら放っておいても取れるかなとは思いますが、気になるので取っちゃおうと思います。
 それにしてもみのるの脱ぎ残しは初めて見ました。……でも、どうなんだろう? これまでも、気づかなかっただけで実はこれくらいの脱ぎ残しはあったりしたのかな?
 
「ぼくはだいじょうぶだから、ほうっておいて」とケージに戻ろうとするみのる。
 逃がしません。
 
 皮は引っ張ったら簡単に取れました。
 
 すごく小さい、ほんのちょっとの脱ぎ残しでしたが、万が一これが原因で指先の壊死など起こったら大変です。気がついてよかったです。
 
 まあ、みのるももうすぐ9歳ですからね。うっかり脱ぎ残しとかしちゃう歳なのでしょう。
 
 
 
 
 ↓ ぼくの自作アニメーションのYouTubeチャンネルです。見ていただけると嬉しいです! ↓