獅子丸、心配なことが | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 実はセイブシシバナヘビの獅子丸が、心配なことになっているんです。
 ちょうど一週間前、血便が出たんです。
 フンに血が混じっていたとかではなく、フンそのものが赤っぽい色をしていました。獅子丸はフンをしたあと平気で動き回るので、フンをしたらすぐに掃除をしないとあっちこっちに塗りたくるような状態になります。血便を豪快に塗りたくられて、プラケの中がスプラッター状態でした。
 
 
 獅子丸はエサを食べた直後はスドーのシェルターに入ることが多いです。それ以外のときはサメシェルターで寝たり、適当にその辺で寝たりするようになります。これに対するぼくの考察は、「エサを食べた直後はお腹が重くて素早く動く自信がないので、深い穴倉のような所に籠りたくなる。でも消化されると身軽になるので、どうでもよくなって適当になる」というものです。
 血便が出てからというもの、獅子丸はエサを食べていないのにスドーシェルターに籠っていました。ずっと籠って出てきませんでした。お腹の具合が悪くて(もしかしたら痛くて)安静にする必要があるので、深い穴倉に籠っているのかなと思いました。
 
 ずっと様子を見ていましたが、今日、外に出てきていました。そして、お腹が空いたのかニョロニョロ動き回っていました。
 

 一週間、スドーシェルターで安静にしていた獅子丸。きょう動き回れているということは、少なくともお腹が痛くはなくなったのかなと思います。ちょっとは安心できましたが……

 
 でもまだお腹の具合がよくなったかどうかまではわかりません。あと一週間くらい、引き続き様子を見ようと思います。
 このまま元気だったらエサをあげて、……もしもまた血便が出るようだったら、病院に連れていくことにします。