抜け殻をくれない大吉 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 コーンスネークの大吉が脱皮を完了していました。
 久しぶりに抜け殻の長さを測ってみようと思い、取り出そうとしたところ、
 

 抜け殻の上にいた大吉が、まるで「そいつはわたさないぞ」と言わんばかりに体にグググと力を入れたので、
 
 破けてしまいました。……あーあ、せっかくきれいな一本脱ぎの抜け殻だったのに。
 まあいいや、どうせ長さが変わってることもないだろうし。177cmのはずです。
 
 しゅるるんと丸まった部分を伸ばしていくと、
 
 あったあった。顔の部分です。
 ヘビの脱皮は相変わらず面白くて、神秘的だと思います。
 
 脱皮を終えて元気になった大吉。ピカピカになった姿を撮ろうと思うのですが、一秒もじっとしてくれません。
 
 ああ……どうしてもブレちゃう……
 
 首のところを持って固定しようとしてもニョロニョロをやめず、なかなか満足いく写真が撮れません……。
 
 今日のところはこの写真でヨシとしましょう。
 大吉はここ2週間ほど脱皮準備でずっと動きませんでしたが、また元気な姿が見れるようになって嬉しいです。