よし子のニセモノ、再び | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 またです。また現れました! ニセよし子が!
 
カーペットの上のバナナ
 ほら、こいつ! よし子そっくりに擬態していますが、よく見るとよし子ではありません!
 
カーペットの上のバナナを上から見た写真
 一瞬よし子かと思ってしまいますが、よーーーーく見ると、やはりよし子ではありません!

 本物のよし子に来てもらいましょう。ちょうど「こたつんぽにいきます」と騒いでいることだし。
 
手に乗ったヒョウモントカゲモドキとバナナ
 来てもらいました。床にいるのが本物のよし子、ぼくの手に乗っているのがニセモノです、ちがう、逆です。
 
バナナに乗るヒョウモントカゲモドキ
 それにしても、よく化けたものですね、このニセモノは。
 
レオパとバナナ
 バナナのシュガースポットはヒョウモントカゲモドキのヒョウ柄模様にそっくり。言い換えればレオパの模様はバナナにそっくり。「ヒョウモントカゲモドキ」から「バナナガラ(柄)トカゲモドキ」に改名しても問題なさそうです。
 
バナナから降りるレオパ
 おや? バナナが一本、房から離れてどこかに行きます。
 
バナナとレオパの尻尾
 行ってしまいました。
 
バナナ
 よし子、そろそろケージに戻るか? ……ん? これ本当によし子か?
 
こたつに入っていくレオパ
 ――と、ぼくが遊んでいるうちに、よし子はこたつんぽへ出かけていきました。