TODAY'S
 
片付けが進まない3つの理由

片付けたいと思っていても

 

なかなか進まなくて悩んでいる方は

 

とても多いように感じます。

 

 

 

そんなに真剣に考えていないとしても

 

片付け出来たらいいんだろうね~

 

と漠然と

 

片付けにあこがれを持っている。

憧れるのはやめましょう~。笑い泣き

 

 

それでは

 

せっかくの折り返しの時間が

 

もったいないので

 

悩まず、進めるために

 

進まない理由をご紹介します。

 

 

  諦めること

 

SNSをみたり

 

本を見ては

 

「それはうちでは出来ないよ~」

 

「うちとは違うからね~」

 

と思っていませんか?

 

 

得た情報をそのまま受け取るから

 

「うちではだめ」「私はそんなにまめじゃない」

 

なんて思って

 

諦めることになってしまうんです。

 

 

情報は、マネするためではなく

 

自分に出来る方法を見つける

 

足掛かりにしてみましょう。

 

 

 

具体的には

 

「どうして、この人は、この方法を選んだのか?」

 

を考える事。

 

 

ただ単にそのグッズを使いたくて

 

SNSに挙げている場合もあるかもしれませんが

 

それをするには

 

何かを解決したいという意図があるはずなんです。

 

 

だから

 

見たモノをそのまま受け取って

 

判断するのではなく

 

なぜ、その人は、そうすることにしたのか?

 

という理由を考えていくと

 

自分の場合の解決したいことの

 

解決策を得るヒントになっていくはずですよ。

 

 

 

  全て必要だと思う事

 

持ち物は「必要だ」と思って

 

手に入れたはずだから

 

何で捨てなきゃいけないのか?

 

と悩むのも分かります。

 

 

ですが、考えて欲しいのは

 

 

なぜ

 

「片付けをしなきゃいけない環境になったのか?」

 

という事なんです。

 

 

それは

 

足りない足りない

もっと便利にしたい

 

と手にしたものが多くなり

 

収納場所を圧迫して

 

自分で片付けが簡単に出来ない状況を

 

作ってしまったことが原因です。

 

 

だから

 

それを解決するのは

 

優劣をつけて

 

自分に必要なモノを残していく事なんですよね。

 

 

AもBも好きだけれど

AよりはBの方があった方が良い。

 

AをもよりもBを持っていた方が

あれこれ使える。

 

と言ったように

 

持ち物の中の順位付けをしていき

 

不要なモノをあぶりだしていく事で

 

持ち物を減らしていく事が出来ます。

 

 

 

  想像で疲れる

 

片付けは

 

全部出して

 

選び取って

 

元に戻す

 

というように、セットで考えるだけでも

 

やる事が多く

 

自分には無理だ~と感じてしまうでしょうし

 

 

 

収納のモノをすべて出すなんてしたら

 

どんだけ時間がかかるんだろうか~

 

なんて考えたら

 

足踏みをしてしまいますよね?

 

 

私も沢山のモノを取り出す時には

 

「さ~いくぞ!」

 

と心で掛け声をかけることもありますから。

 

 

やる前から

 

あ~無理だと思う事を考えるのではなく

 

出来ないと思えるなら

 

自分が出来る方法を考えればよい

 

と思うのです。

 

 

すべて出せないから

 

出さずに、不用品を見つけて

 

処分していけばよいですし

 

 

 

出す、分ける、戻すをセットに考えずに

 

今日は、不用なモノを出さずに見つけよう

 

今日は、不用品が無くなったところの種類分けをしよう

 

そんな感じで

 

出来ることをやっていけばよいと思います。

 

 

お料理のバイキングも

 

全てトレーになったモノをすべて食べようとは

 

思いませんよね?

 

好きなモノ、食べられるモノを

 

食べたいだけお皿にとって

 

食べることを楽しみますよね?

 

片付けも同じ感じです。

 

ちょっと見方や捉え方を変える事で

 

片付けって

 

そんなに大変な事ではないかもしれません。

 

せっかく、片付けに興味を持ったのであれば

 

楽しんで

 

自分が出来る範囲で

 

進めていければ

 

それでよいと思いませんか?

 

皆さんのきっかけづくりになれば

 

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

お近くの方はリアルで

 

遠方の方はオンラインで

 

受講可能なセミナーです。

 

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村