片付けのライセンスを取って

 

毎日ブログを書くことの大事さを知り

 

それから休まず、ずっと続けているこのブログ。

 

おとな世代になり

 

私自身も片付け迷子になっております。

 

 

皆さんが片付けで躓くポイントは

 

知っているつもりではありますが

 

何を聞きたくて

 

何に悩んでいるか?

 

せっかく毎日、こちらを開いてくださる方々が

 

あ~それそれ!となるお話を

 

書きたいので

 

聞きたいことなど、遠慮なく

 

コメントをいただければ嬉しいです。

 

お待ちしています。

 

 

 

今回は

 

知っているようで知らない話の4回目として

 

「捨てる基準」について

 

お話を書いていきたいと思います。

 

 TODAY'S
 
捨てる基準

 

片付けの教本に中には

 

捨てる時には

 

「いるかいらないか」

 

ではなく

 

「使っているか使っていないか」

 

で選び取ろうという事が書かれています。

 

 

 

ですが

 

自分でお金を出して

 

欲しい!必要!あれば生活が変わる!

 

と思って手に入れたモノを

 

使っているかどうかで選ぶというのは

 

なかなか難しい方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

そこでお伝えしたいのは

 

片付けって

 

暮らしにくくなった原因を作った

 

多すぎるモノを減らす事だという事。

 

 

 

そうなると

 

何でも捨てればよいわけではなく

 

多すぎるモノの中から

 

優劣をつけて

 

捨てるモノを選ばなければならない事になりますよね。

 

 

 

その時には

 

自分が納得した理由も必要だと思うんです。

 

人が決めた基準ではなく。

 

 

 

そこで私がお勧めしているのは

 

 

今の自分にとって

 

それが無いとダメなモノかどうか?

 

という事。

 

 

 

なぜ、今か?

 

というと

 

人を明日以降、どんなものが好きで

 

どんなモノを使って

 

どんな体調で

 

というのは分からないわけです。

 

そんな分からないことを基準にしていては

 

モノを選び取ることで

 

おうちのモノの数を減らす事って

 

難しくなりますよね?

 

 

だから

 

確実に分かっている

 

今を基準にして

 

今を快適にすることを考えましょう

 

という事なんです。

 

 

いま、それを持っている事で

 

暮らしが豊かか?

 

もしかしたら

 

無い方が

 

スムーズに暮らせないか?

 

 

それは、他のモノと比べて

 

使いやすいか?

 

それに代わるモノってないか?

 

 

なんてことを基準に

 

持ちモノを選び取っていくならば

 

自分自身で

 

捨てる意味を見いだせて

 

納得して捨てることが出来るのではないでしょうか。

 

 

何かをするときには

 

人には自分なりの理由が必要です。

 

 

 

 

理由が無ければ

 

動くことが出来ないからです。

 

 

人が決めた

 

使っているかどうかで捨てましょう

 

ではなく

 

 

自分自身がなぜ、それを手放すのか?

 

の理由をしっかりと考えてみましょう。

 

 

 

そうすると

 

自分の快適な暮らしのために

 

その目的を妨げるモノだから

 

捨てる

 

と言った明確な理由が見つかり

 

モチベーションを保ちながらの

 

片付けが出来るようになるのではないかな

 

と思います。

 

 

皆さんの小さな気づきになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

何を捨てればよいか分からない

 

何処から始めればよいか分からない

 

という片付け迷子の方々!

 

ぜひ、お越しください。

 

遠方の方はオンラインでの受講も可能です。

 

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村