◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

【片付け苦手さんが発してしまう言葉】

1. 部屋着に、雑巾にしてから捨てる

片付けをしていて

ただ捨てるというと

後ろめたいので

 

「ただ捨てるのに惜しいから、部屋着にする」

「ただ捨てるのはもったいないから、雑巾にする」

 

と言って、その場で「捨てる」という行為から

逃げる行動をしてしまう事が多いように感じます。

 

 

右から左へとモノを移動しても

お部屋のモノの数は、

結局は減ることはなく

 

ただ今まで収納していた場所は空きが出来ても

部屋着や雑巾用の収納は

いっぱいになってしまうのです。

 

片づけよう!と決めた時点で

何かを変えなければ

お部屋は整っていかないということに

気づいてほしいと思います。

 

 

 

2.探してたんです。

捨ててはいないのに

欲しいものが見つからず

探しているけれど

ずっと見つからなかったものが

片付けをしていて見つかることニコニコ

 

結構あります。

 

でも、1年ず~っと、探していたモノ

 

無くても生活できていましたよね?

 

 

ずっと、無くても大丈夫だったものは

新たに見つけても

そんなに使う機会は意外とないと思います。

 

1年に1度だけ使うなんてものを

たくさんため込んだだけで

収納場所はいっぱいになってしまう事に

気づいてほしいと感じます。

 

 

 

3.何かに使える

 

素敵なお菓子の箱。

取っておきたいな~なんて思う時

ありませんか?

 

私は、ありますよ。口笛

 

 

以前の私はそういった素敵な箱や

ラッピングに使ってあったリボンなど

「何かに使える!」と取って置きました。

 

でも「何か」ってなかなかないのです。あせる

 

そして、その素敵なラッピングに出会ったときは

特別なものに見えたのにキラキラ

 

取って置いて保管してある状態を見ると

そのキラキラ感を感じないな~

って思ったことないですか?

 

その時の

そのラッピングしてある時は

素敵だけれど

時が経ってしまうと

素敵に見えないんですよね。ショボーン

 

 

そんなことを気づいてから、

素敵な箱やラッピングは

その時だけ、楽しませてもらって

取って置くということはなくなりました。爆  笑

 

 

何かに使えると思っても

何かって、いつ使うのかはわからないはず。汗

 

 

何年も前に手に入れたものかもしれない

古い感じのモノを使うのは素敵ではない

と思うのは、私だけでしょうか。

 

 

捨てる時に約80%の人が

罪悪感を感じるそうです。

 

だから、その気持ちを当たり前の事と受け止めて

残しておこう!という気持ちは

ほどほどにする事も

片付けが上手くいく秘訣だと思います。

 

 

ついつい発してしまいがちな言葉。

 

以前の私も行っていた言葉です。笑い泣き

 

使っていたからこそわかる、

そして気をつけなきゃいけないと思う

そんな3つの言葉です。

 

皆さんの自分を変えるヒントになれば

嬉しいです。クローバー

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

【人気記事】

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 
 
書籍

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村