◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

今朝の朝焼け


とても、きれいでしたよ!


見損なった方へ、お裾分けします。


残念なことに、お天気は下り坂。


そんな時こそ、おうちを整える日に

しちゃいましょ!


整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

我が家は、年末の大掃除はしません。爆  笑

 

理由は、

忙しい時期であること

寒い時期であること

風邪が流行っている事

 

忙しい時期に

掃除をしている時間は意外ともったいないですし

汚れも、気温が低い時では、落ちにくいです。

 

また、頑張ってお掃除したために

疲労から風邪をひいてしまっては

病院が休みでもありますし

年の初めにちょっと悲しいと思うからです。

 

そのために

少し前から少しずつ

お掃除をしています。ウインク

 

 

今回は、靴箱のお掃除。

掃除前↑

 

いつも汚れや砂を落として

靴箱に靴を戻すようにしていますが

それでも、取り切れない砂が侵入しています。笑い泣き

 

 

棚の上には

砂やほこりが。。


よって、すべて取り出して

お掃除します。

 

なんだか、たくさんありますね。叫び

 

 

左側の棚のモノも、すべて取り出した後の

写真を撮り忘れましたあせる


すみません。

 

敷いていたシートを取り去って

砂を払い

雑巾がけ。

 

その後、100均の消臭剤を用意。

 

新しいものと交換します。

 

敷物を敷いて

靴を戻していきます。

 

靴は、しっかり埃を取りながら

もどしていきますが

 

1つびっくりしたのがびっくり

私のスノーブーツに

カビが生えていました汗

 

上段に収納していましたし

しっかり汚れを落として

乾燥させてから

収納していたはずなのに・・・ショボーン

 

ちょっとびっくりしました

 

また、娘の靴もサイズアウトしていないか

確認するために

靴箱に戻さずに帰宅したら

履いてみて手放すかどうか検討します。

 

靴を戻していきます。ニコニコ

 

きれいな靴箱に

きれいになった靴を戻すのは

とても気持ちがいいです。キラキラ

 

 

これからは出かける際に履く靴2足分の空きは

しっかり残すように戻しましょう。


よく、洗濯をして干しているモノの

収納場所を開けておくのを忘れて

『入れる場所がないガーン

なんてことが起きます。



 これは、

片づけあるあるで、今使っているモノの

置き場所を忘れてしまって

入れる場所がない~

なんてことが無いように注意しましょう。クローバー

 

 

きれいになりました。

すっきりです。爆  笑

 

これで、新しい年も気持ちよく迎えられそうです。

 

モノの見直しをしながら

お掃除が出来ると

一石二鳥。ヒヨコ

 

少しずつ、お掃除を始めていけると

あとあとが楽になりますので

お勧めです。

 

毎日の家事が楽になるヒントになれば

嬉しいですニコ

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村