◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

昨日は、曇ったり雨が降ったりと

ちょっとうっとおしい1日の千葉でした。

 

湿度も低く

秋晴れ~となる日を楽しみにして過ごしています。

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

【片付けに悩む方からよく聞く言葉】

 

1. 収納が無いから

 

実は、私もマンション暮らしのとき

そんな風に話していました。

 

だから、そう言いたくなる気持ちは

本当によくわかります❗️

 

 

2. 古い家だから

 

古い家だと現代の生活にマッチした

収納場所であったり

収納法でなかったり

ちょっと使いにくさを感じたりもしますしぐすん

 

お掃除しても

どうも「ぴかぴか」とならず

テンションがなかなか上がらない汗

 

わが実家も古~い家でしたので

すごくよくわかります。

 

 

3. 狭いから

 

広ければ

きっとこんなに窮屈な生活を

しなくてもいいんだろう~

 

とあこがれる気持ちニコニコ

 

 

一人暮らしや寮生活

賃貸アパート暮らしをしてきたので

そう言いたい気持ち、すごくわかります。

 


でも、この悩み

考え方によっては

利点であったりもするんです。上差し

 

 

少し前ですが

フランス料理のシェフの女性が選んだおうちは

狭ーいキッチンのある家でした。

 

そんな立派なシェフが

狭いキッチンなんて

もったいない・・


と思いますが

 


狭いからこそ

 

無駄な動きは必要なく

持ち物も小さくして

代用できるものを活用することで

使うモノにも迷いませんよ!

 

ととあるテレビ番組で

明るく話していらっしゃいました。ラブ

 

狭いから

古いから

収納がないから

という言葉は

否定的に聞こえますが

 

逆に

広くないから

新しくないから

収納が多くないから

 

そんな風に言い換えれば

実は、利点なのではないか?

と考えられませんか?びっくり

 

 

広くなければ

広くするために

家具を減らせばいいかもしれない!

 

新しくないから

それを生かして

自分の使いやすい環境を整える努力をすればいい

 

今は、古民家を改造して

おしゃれなカフェなんていうのも流行ってますし!

 

 

収納が多くなければ

収納に入るだけの

少ないものでうまくやりくりできるように

工夫すれば

逆に豊かな毎日を送ることが出来るかもしれません。

 

どうしても人は

否定的な方に考えがちですが

「ピンチをチャンスに!」

ではありませんが

 

とらえ方次第で

利点がたくさんあると思います。

 

片づけは

前向きに進めていけると

楽しくお部屋も整っていくと思います。

 

後ろ向きの自分がいたら

ちょっと言葉のマジックを使ってみてくださいね。

 

きっと、元気が出てくるはずです

 

 

がんばって

過ごしやすい暮らしやすい

お家へと変化させていきましょう~キラキラ

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

【セミナーお知らせ】

日時:2020年9月26日(土) 13時~15時予定

 

場所:美浜カルチャー (最寄り駅:JR京葉線 検見川浜駅 徒歩1分)

 

内容:~死んでも床にモノを置かない~ みるみるお部屋が整う片付けワザ

 

セミナーの内容の後、体感できる楽しいワークも用意しています。

目から鱗のお話をたくさん致します。ぜひ、お越しください!!

 

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村