◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

今日で、8月も終わり。

 

朝、4時に起きると

今まで明るかった風景が

今では、暗いのです。

 

季節の移り変わりを感じます。イチョウ

 

とはいえ

まだまだ日中は暑いのですが

季節感をお部屋で感じたくて

 

 

季節を少し意識したお花を飾りました。

パンパスグラス。

(白い長いやつです)

 

イネ科のシロガネヨシ。月見

 

とっても大きく育つので

とても見栄えがする植物です。

 

私は割と好きな花材ですが

娘にはしっかり見せたことが無かったので

娘は興味津々。女の子

 

お掃除するやつみたい~。

 

これって

棒にくっつけているんじゃないよね~?

 

と触ったりしていました。爆  笑

 

当たり前の日常に

季節を感じるものを置ける

そんな環境づくりは大切だと

改めて感じました。おねがい

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

片づけのプロだから

自分の知っている片付け方を発信する!

ということではなく

 

片付け方が分からない

片付けに悩んでいる

 

という方々の聞きたいのは

 

悩みの解決する方法だと思いますので

聞きたい事をお話する!

 

そんなことを念頭に

今後はやっていきたいと思っています。

 

 

 

皆さんの悩みで

ちょこちょこご相談を受けること↓

 

【雑巾やふきんが匂ってしまう問題】

 

いつも使うフキンが匂うのは

ちょっと憂鬱になりますよね。ぐすん

 

このにおいの原因は

 

生乾きの際に繁殖した雑菌の排泄物が原因だと

「チコちゃんに叱られる!」

話題になっていました。びっくり

 

だったら

余計に匂わないようにしたい!

と思いますよねはてなマーク

 

我が家のふきんや雑巾は

幸いなことに匂わないのです。

 

なぜかというと

しっかり乾かしているから

です。グッ

 

 

生乾きの時間が長いと

どうしても雑菌が繁殖してしまうので

しっかり乾かすようにすることが大切だと思います。

 

 

我が家の洗面台で使っている雑巾。

しっかり絞って

洗濯機の隙間に干しています。

 

 

タオル掛けはこちらのモノを使ってます。

 

 

湿気がこもりやすい場所でもありますので

しっかり洗って

洗濯機で脱水して

外干しする機会を1日に1度作ってみるのも

1つの方法だと思います。

 

 

キッチンの台ふきんは

使ったら

ワークトップに広げています。

ちょっとズボラかも。

 

 

そして、週に1度は必ず

いつもビニールを入れて

生ごみ入れに使っている

セリアのボックスに

 

お湯を溜めて

漂白しています。晴れ

 

*ふきんのの素材によっては

酸素系漂白剤の使用が好ましい場合もあります。

 

食器用フキンは

使ったら

こんな風に干しています。

 

結構濡れてしまったら

しっかり洗ってから干すか

洗濯機の脱水にかけたりします。

 

翌日は、しっかり洗剤で洗って

脱水して

外干ししています。

 

 

気を付けていることは

長く濡れた状態のままにしないようにすること。

 

そして、定期的に

漂白剤を使ってしっかり殺菌して

洗濯するようにしています。

 

 

でも、万が一

匂ってしまったら・・・

 

 

塩素系漂白剤に長めに漬け込んで

洗濯するか

 

逆性洗剤につけて

洗濯すると

 

しっかり匂いを取ることが出来ますよ!

 

 

少しでも皆さんの悩みの解決のお手伝いが出来たら

嬉しいです。

 

今日も、素敵な1日を!キラキラ

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村