◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

夏が過ぎ

そして秋になり

肌寒くなって

冬物を取り出したとき

 

何だか古びた感じ~あせる

 

と思う事、ありませんか?

 

私が良く感じるのは

あったかシーツから

通常のシーツに交換する時に

 

「こんなに古い感じだったっけ?」

 

と思ってしまう事があります。

 

皆さんは、そんな経験はありませんか?

 

 

昨日、実家へ出かけた時

 

母から呼び止めらました。おばあちゃん

 

その時の母の話。

 

これ私が前にもらった

タオルケットなんだけれど

「使おう」と思って

洗ったら

 

新しいのに・・

西川(寝具で有名なメーカーさん)のものなのに・・

KENZOのモノなのに・・

 

今風になっちゃったのよ~ガーン

 

と見せてくれたタオルケットは

 

ブラシでタオルをといたように

タオルの糸が全体から出て、

切れてしまっていました。笑い泣き

 

見るも無残といった感じでした。叫び

 

母は、ひどいよね~

と言わんばかりでした。

 

 

しかし、私は

せっかくのタオルケットを

もったいないことをしてしまったのは

大事と思って使わなかったことが原因。

 

 

 

新しくても

良いメーカーのモノでも

ブランドでも

高くても

 

新しいものを古くして使ったら

その方がもったいないことをしているという事なんだよ~

 

もっと新しい時に使ったら

その製品も持っている価値をフルに活用できたのに

 

熟成させてしまったから

その価値がなくなってから

使おうとしたことで

もったいないことになったんだよ~

 

と話しました。

 

 

私もふと思いがちですが

 

新しかったり、高かったりしたモノを

もったいないから、使うのは今ではない!

 

と思いがちですが

 

実は、新しいから

高いからこそ

今が使い時なんだと思います。

 

今使うから

その価格に見合った価値を感じることが出来るモノ

なんだと思います。

 

モノには、やっぱり旬があるんだ

と改めて感じました。

 

 

 

私も時々、もったいないから、

あとで・・・

と考えてしまう事があるのですが

そんな時は

新しいうちに、使えるぜいたくを味わおう!

そう考えようと思いました。晴れ

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

オンラインサロン

 

 

片付けのコツを分かりやすくお伝えしながら

自分で出来るに導く片付けサロンです。

 

おすすめグッズの紹介や片付けの考え方、やり方を

分かりやすい動画などを使ってご紹介します。

 

個別相談や悩みをたくさんの人と共有できるオンラインサロンです。

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村