◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。クローバー

 

我が家の家具は、

私たち夫婦が結婚した当時に

購入したモノがほとんどです。爆  笑

 

基本的には

買い替えを考えないモノを

購入するようにしています。

 

 

家具選びで大事だと思っている事上差し

 

年を重ねても

座る立つが楽なモノ

 

 

です。

 

ソファーに座ると

「あ~」

と言ってしまうほど

フカフカで、おしりがはまるモノもありますが

 

座ったら立つのが大変になること

ありませんか?

 

そうなると

足腰が弱ってきた

年を重ねた時には

立ち上がるのに一苦労してしまうと思うのです。あせる

 

だから

ソファーは、さっと座れて

ぱっと立てること。

 

そう、座って立つが楽なモノを

選びました。

 

 

ベッドも同様。

 

低い高さのベッドは

お部屋に置いたときに

お部屋が広く見えるかもしれません。

 

でも

見栄えだけではなく

平素使って楽なことは

結構大事だと思っていまして

 

高さがそれなりにあって

こちらも

座って立つが楽なモノを選んでいます。ニコニコ

 

 

片づけの仕事で感じることは

 

目先の解決ばかりに目を向けてしまって

後の事を考えないことで

後々苦しくなることがあるという事。

 

モノが増えて

収納を増やせば解決する!

 

と、収納をどんどん増やした結果

モノはもっと増えて

収納がお部屋を狭くしてしまう・・ショック

 

だから

今だけを考えずに

先々の事を念頭に入れて

モノの持ち方を考えることは

大事だなと思っています。

 

そこで、我が家のベッド

 

結婚当初に購入したセミダブル。ぐすん

 

これから年を重ねていくうちに

お互いに体調を崩すこともあると思うので

シングルを2つにしておけばよかった~と

今、後悔しています。笑い泣き


セミダブルのサイズは

カバーを選ぶ時

サイズがいろいろあって

なかなか手間がかかるのですあせる


シングルならば

ほとんどサイズは悩む必要がないはず。


先々の事や

カバーの事を考えていなかったのでした汗


 

これから、どうするのが

1番良いかを検討します!!

 

 

年取ってからだと

お金も労力も、気力も落ちるので

今のうちに、どうしたいか?

をじっくり考えようと思っています。笑い泣き

 

 

ちなみに娘の現在増えている教材の収納は

以前、おもちゃ入れに使っていた

カラーボックスに収納しています。女の子

 

軽いし、移動も楽で

万が一、使わなくなっても処分も楽。合格

 

持ち物や持ち物の量は

成長するに従って変わっていきますよね。

 

だから

変動の大きくありそうなものは

柔軟に対応できるモノを使って

収納するようにしています。

 

 

皆さんの家具選びのヒントになればうれしいです。晴れ

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

 

 

【お知らせ】

2020年7月29日発売 

無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク

 

すこ~しだけ登場しています。

良かったら手に取って見て下さいね。

 

 

▽先日発売となりました

床にものを置かないだけで、

一生散らからない家になる!


皆さんのおかげで、重版となりたした!

ありがとうございます😊

 

オンラインサロン

 

 

皆で片付けの悩みをやり取りして

悩みの解決をしたり

片づけの仕方をやり取りしたり

これからの毎日を楽にする片付けのやり取りができる

そんなサロンです。

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村