数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

 

昨日のブログ 手作り餃子の悩みを解決した意外なモノ

たくさんの方々に読んでいただき、

大変うれしく思います!!

 

ありがとうございます。

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

コロナに負けるな!

という気持ちから

 

おうちにただでいるのはもったいない!

と考えたことから

この時間を使っておうちの

お掃除や片付けを進めています。

 

その名も「STAY HOMEチャレンジ」

 

 

今回は

娘が小6になってから女の子

学校休校になったり

持ち物の変化があったために

お部屋を整えてきました。

 

その中で、どのようにしようか

なかなか決まらなかったのが

羽毛布団の収納です。笑い泣き

 

今回は、ここを見直ししました。グッ

 

今までは羽毛専用の収納袋に

このように収納していました。

(左側は思い出BOX)

 

棚から取り出すと↓

こんもりと膨らんでいます。叫び

これだけを収納する分には

問題ないのですが、

他にも毛布も収納したいので

収納法を見直ししたい!

 

そこで、こちらに収納することにしました↓

ニトリの折りたためる収納ケース

クローゼット用55cm ロータイプ。

 

他のお部屋の羽毛布団は

無印の収納ケースを使っています。

 

 

ニトリのモノは無印のモノと比べて

薄くて、軽いのです。ウインク

 

羽毛布団を収納すると

こんな感じになりました。キラキラ

 

娘の羽毛布団は2枚で1セットになっているもので

厚めのものと薄めのモノを

 

寒い冬は2枚合わせて使い

暖かくなってきたら薄いモノ1枚を使う

 

というように使用度が高いものです。

 

よって、1つの収納には、厚いモノ。(左側)

もう1つには(右側)、薄いモノと毛布を収納しました。

ただし、薄い羽毛布団は、現在使用中のため毛布だけ入れています。

 

ラベルも取り付けて。

(ちなみにこちらは、セリアで購入したモノ。

裏側に貼ってはがせるテープで詳細を明記しました)

 

棚に収納すると↓

2つの収納に分け理由は

 

1. 毛布も収納したかった

2. 1枚欲しい時に、1枚だけ欲しいのに

2枚取り出さなければならないことを何とかしたかった

 

今回は、この2つが解決できました。クラッカー

 

この棚は、高い場所にあるので

出来るだけ、「軽く」したかったので

ニトリの収納ケースは

思った通りの効果になりました。晴れ

 

出来るだけ、やることを少なくして

ストレスを減らしていくことが

片づけの目標だと思っています。OK

 

モノを減らせば

探し物も減り

片付け方を考えることも減り

テクニックも必要なくなり

ストレスも無くなり

楽になる。赤薔薇

 

 

ドンドン楽になることで

毎日、何気なくモノを使う時の

スムーズさを感じて

モノを使うことが楽しくなり

「片づけなきゃ」の口癖からも解放されて

自分の時間や

子どもとの時間

家族との時間を

楽しむことが出来るようになります。

 

そうなるための

1つのヒントになればうれしいです。黄色い花

 

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

【お知らせ】

・ROOM COZYのホームページ→こちら

・インスタやっています→こちら

 

・掲載いただきました!

 

 

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

 

 

 

 

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓