数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

自己紹介→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

巣ごもり時間を使い

「コロナに負けてたまるか~」

という気持ちで

片づけやお掃除をしています。笑い泣き

 

今回は、キッチンの調味料を収納した引き出しをお掃除。

 

こちら1つの引き出しに、

砂糖、塩、コショウなどまとめて収納しています。

 

この引き出しの下。

 

定期的のお掃除はしていますが

大掛かりにお掃除は

最近していないので

多分、かなり汚れているかも。滝汗

 

引き出しの下には

滑り止めと汚れを防ぐために

IKEAの引き出しマットを使っています。

 

 

 

引き出しのモノをすべて取り出して

マットを取り外しました。

 

やっぱり汚れている~。

 

毎日開け閉めして、使っているのだから

当たり前ですね。

 

取り出した調味料類。

 

引き出しのゴミをふき取って

 

キッチンクリーナーで拭き掃除。

 

調味料を入れた保存容器の蓋部分

肩、底を拭き掃除。

 

ずっと気になっていた、セリアで買ったコショウ入れも

汚れています。ガーン

 

洗ってもよいのですが

乾くまで、時間もかかるので

お菓子用の刷毛を使用。

 

こんなにきれいになりました。

(刷毛は、お掃除後洗いましたよ。)

最終的には、きれいになりました。キラキラ

 

 

きれいになると気持ちいいのですが

それに加えて、

お掃除をしたという達成感も

気持ちいいと感じます。

 

 

キッチンは

おうちの食の基地。

 

いつも清潔に保っておきたいですね。グッ

 

 

 

調味料は、意外と賞味期限が来てしまっていたり

1度使うのに買ったまま使わない状態で放置されていたり

以前は、使っていたけれど、今は使わない

 

なんて、色々なことで、

使い切らず、

そのままになっているものがあったりします。

 

そういったモノも、合わせて見直せるとよいと思います。

 

まだまだ感染症を気にしながらの毎日になりますが

ストレスをためないように、頑張りましょう~。

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
インスタやってます→こちら

 

♢人気記事♢

これ使える!と思ったセリアのホルダー

日頃も使える!避難グッズに加えたモノ

【STAYHOMEチャレンジ】薬収納の見直し
朝家事から夜家事1日の過ごし方
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【お知らせ】

♦掲載いただいた雑誌♦

PHPくらしラク~る♪

 

 

女性自身

 

♦これから必要になる扇風機。おすすめの理由を書きました♦

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

 

 

 

  

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓