こんにちは、ろんです。本ブログへご訪問いただきありがとうございます。
今回の月1回の投稿では、前月に得たキャッシュフロー(不労所得額)とその年の累積額を投稿しています。
結論から書くと、先月の不労所得は12.6万円でした。2月に日経平均株価が過去の最高値に到達した後、3月はイランショックで株価は下落、4月は値を戻して初の日経平均6万円台、とジェットコースターのような相場でした。
これを読んでいただいた方の人生が少しでも豊かになったら幸いです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
■先月の不労所得
・資産収入は12.6万円で、今年累計は28.7万円に到達。昨年より積み上げのペースが遅いのは、昨年4月に不動産クラウドファンディングからの大きな分配金があったためです。
■不労所得の内訳
トップ3は、①不動産クラウドファンディングの5.1万円、続いて②SBI SCHDの1.8万円、③株主優待分が1.4万円になりました。
①不動産クラウドファンディングは、運用中のファンド件数は、私が12件、妻が6件です。順調に分配金が出ています。
私が運用をお願いしている会社のキャンペーンに運よく当選しました。詳細は下記で。
②海外株式のインカム部門の主力であるSCHDの分配金の推移をグラフにしました。SBI版(私)と楽天版(妻)をNISAでクレジットカード積み立てを行っています。
4/3にSBI SCHDの分配金が出ており、増配傾向を継続。Q2は合計3万円に到達しそうです。月あたりで1万円で、今後の増配も楽しみです。
③株主優待分は、1.1万円分はオークションでの売却分で、Paypayとして使用します。Paypayは多くの店舗で使用できるようになったので助かっています。0.2万円分はフルキャストホールディングス(4848)のラーメン優待券で、近所の店舗で美味しくいただく予定です。
■先月末のポートフォリオ
日経平均株価は6万円台を付けたものの、配当、優待を主目的とした私のポートフォリオでは評価額は下落。先月は日経平均の下落に対し評価額の下落幅は小さかったため、私のポートフォリオは安定的と言えます。資産の伸びは指数に届かない、とも言えます。
先月は、以下4点のポートフォリオ見直しを実施しました。
1)計画通りクレジットカードによるNISA自動積み立て。内容はVol.136を参照。
2)海外株式上昇による確定拠出年金のリバランス(海外株式を売却→日本債券、海外債券を購入)
3)ブログで記載した日本株銘柄の購入(フルキャストホールディングスを単元株、他は打診買い)
4)不動産クラウドファンディングへの出資(CF122号)
今月は、不動産クラウドファンディングに1件出資しました。今回は8.2%(7.0%+優遇利率1.2%)のファンドに継続投資。手堅い配当金と、市場の価格変動リスクから無縁でいられるため、今のような相場状況だととても心強く感じます。関心があれば、過去の解説記事を覗いてみてください。
■資産所得の使い道ピックアップ
出資する不動産クラウドファンディングから、Recolteの調理ポッドをいただきました。
私が出資している不動産クラウドファンディングでは、その物件のある地域の特産物や、自分ではちょっと買えないようなアイテムを抽選でもらうことができる場合があります。株式の優待のようなもので、当選するととても嬉しいものです。
初めて調理ポッドを使いましたが、材料を入れてボタンを押せばいいので楽々です。カボチャのスープが特にお気にいりで、とろりと甘い濃厚な味を手軽に楽しんでいます。
本記事が、みなさまの資産形成の参考になれば幸いです。いいねやフォロー、コメントをいただけると、今後の更新の励みになります。
■合わせて読みたい
・先月の不労所得報告です。
・不労所得を得るためのポートフォリオを構成する商品一覧はこちら
・暴落時に心を乱さない方法はこちら
・5%以上のインカムゲインを目指す理由はこちらで
・お金の使い方を考えたい。人生を豊かにする私なりのお金の使い方はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日曜日編は、私の今の最大のテーマになっている、積み上げた資産の「充実した使い方とは何だろうか」を投稿しています。月に1度、前月の資産所得(キャッシュフロー)をご報告していきます。
せっかく貯めた資産、使わずに抱えたままでも仕方がない。時間と資産を使うことで豊かな人生を送りたい。
人生を豊かにするものは「刺激」、というのが今の考えです。「ドキドキ、ワクワク」と言ってもいいかもしれません。
以下がまとめページになります。一気読みしたい方はこちらを参照ください。
以下おすすめ本です。


















