こんにちは、ろんです。本ブログへご訪問いただきありがとうございます。
・日曜日は、私の今の最大のテーマになっている、積み上げた資産の「充実した使い方とは何だろうか」を投稿しています。
これを読んでいただいた方の人生が少しでも豊かになったら幸いです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
今日は受験の話です。今年も受験のシーズンがやってきました。受験は、子どもだけでなく家族全体のイベントです。国公立にするか私立にするか、自宅から通うか一人暮らしをするか等、親としては戦略面、資金面を支える立場からの参加になります。資産をどこにどう投入するかという視点でとても大事な時期であり、受験終了後に改めて書きたいと思います。取り急ぎ、今日は所感の投稿です。
17,18日は大学の共通テストでした。この後中学受験、高校受験、大学受験と続々と続きます(帰国生入試はもう始まっていますね)。我が家では昨日から上の子が共通テスト受験に臨んでいます。もうそろそろ2日目も終わります。
メディアでも取り上げられていた「べるばら」の問題を見ましたが、これはサービス問題でしょう。社会は初日の1つ目の科目なので、こういうほっと肩の力を抜かせてくれる問題はありがたいな、と感じました。
私の時代は英語から始まって初日に主な科目があった記憶ですが、今は初日に文系、2日目に理系の科目となっており、受験生の負担を考えてくれているのはありがたいことです。
一方で、難易度は当時と比較してずいぶんと上がったように感じます。今回久しぶりに問題原本を手に取って眺めましたが、とにかく厚い。問題数が増えており相当のスピードが求められるでしょう。今時の受験生は大変です(当時は当時で大変でしたが)。
今回の共通テストの受験者は約49万人ということで、ハッと気づいたのが、同じ時間に同じ問題を解く試験の中では人生の中で最も多いのではないかということ。楽しむことはなかなか難しいですが、49万人が同じ時間に同じ問題に向き合う。こう考えると、共通テストは“人生で最も大規模な同時体験”なのかもしれません。
私自身もそうでしたが、人生の中で最もペーパーの勉強をする時期だと思います。若い時期に詰め込んだ知識のシャワーは後々きっと何かの役に立つことでしょう。大学受験では親としてできることは多くありませんが(そっと脛をさしだすくらい?)、信じてあげることが一番の支えになるのだと考えて試験が終わるまで見守りたいと思います。
受験生のいる家族の方、一喜一憂しすぎず、ボチボチいきましょう。そして、頑張れ、受験生!
〇今日のまとめ
・改めて、頑張れ受験生、そしてそれを支える家族の皆さま!
本記事が、みなさまの資産形成の参考になれば幸いです。いいねやフォロー、コメントをいただけると、今後の更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日曜日編は、私の今の最大のテーマになっている、積み上げた資産の「充実した使い方とは何だろうか」を投稿しています。
せっかく貯めた資産、使わずに抱えたままでも仕方がない。時間と資産を使うことで豊かな人生を送りたい。
人生を豊かにするものは「刺激」、というのが今の考えです。「ドキドキ、ワクワク」と言ってもいいかもしれません。
その具体的な事例を日曜日に投稿しています。まとめページはこちらです。

