「オールド・フォックス 11歳の選択」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「フラワーズ・オブ・シャンハイ」「あの頃、この時」「ミレニアム・マンボ」などのホウ・シャオシェンが製作を務めたヒューマンドラマ。

台北郊外に父(リウ・グァンティン)と二人で暮らすリャオジエ(バイ・ルンイン)は、コツコツと倹約しながら、いつか自分たちの家と店を手に入れることを夢見ていた。

そんなある日、リャオジエは“腹黒いキツネ”と呼ばれる地主・シャ(アキオ・チェン)と出会う。

優しくて誠実な父とは真逆で、生き抜くためには他人など関係ないと言い放つシャ。

バブルで不動産の価格が高騰し、父子の夢が遠のいていくのを目の当たりにしたリャオジエの心は揺らぎ始める。

図らずも、人生の選択を迫られたリャオジエが選んだ道とは。。。

出演は、「親愛なる君へ」などのバイ・ルンイン、「1秒先の彼女」などのリウ・グァンティン、「ほつれる」などの門脇麦、アキオ・チェン、「怪怪怪怪物!」などのユージェニー・リウなど。

監督・脚本は、ホウ・シャオシェン作品で助監督を務め、台湾ニューシネマの系譜を受け継ぐシャオ・ヤーチュエン。

脚本は他に、チャン・イーウェン。

音楽は、「赤い糸 輪廻のひみつ」などのクリス・ホウ。

原題「老狐狸」

映倫区分G

2023年作品

台湾=日本合作映画

配給は東映ビデオ

製作会社は積木影像製作有限公司

上映時間112分

 

 

まあ、普通に良かった。。。かな。

それなりに見応えがありました。

各キャラの描き方が、物語に深さを与えている。

なかなか奥行きがある作品です。

それぞれのキャラが立っていて、ちゃんと柱になっていて物語をちゃんと支えている。

その骨組みが観ていてわかる。

その見せ方が素晴らしいです。

終わり方も、個人的には好きです。

この選択をした主人公、いいと思います。

 

人を思いやるという事を伝えているのも良くわかる。

その表現が映画的でいい。

台湾と日本の合作映画ではありますが、ほぼ台湾色で、らしさ、雰囲気全開でした。

雨が降っている感じも台湾っぽい。

演出も繊細でいいですね。

こういう緻密さ、素晴らしいともいます。

「人の気持ちを考える人」は負け犬じゃないですね。

 

ただ、各キャラの描きがそれなりにちゃんとしているのが逆効果なところもあって、視点がブレがちにはなっている。

ちょっとわかりにくところもあるかなぁ。

登場人物の細かい状況がいまいち理解できなかった。

それに感情移入の仕方ががちょっと難しいか。

誰にも感情移入出来ない。。。という人も多々いると思う。

 

リャオジェの演技は少年とは思えない大人びた演技で素晴らしかった。

それに、台湾人役の門脇麦ちゃんは妖艶な感じで良かった。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数18館と少ない。

6月14日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「ブルー きみは大丈夫」、「ディア・ファミリー」、「蛇の道」、「Iké Boys イケボーイズ」、「数分間のエールを」、「PS-2 大いなる船出」など。

なかなかいいですが、ヒットになるのは厳しいか。

上映館数も少ないしね。。。

ミニシアターランキングでは上位に入ってくるでしょうか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,000万円と予想。

 

星3つ(5点満点)

★★★

 

 

「オールド・フォックス 11歳の選択」公式サイト

 

「オールド・フォックス 11歳の選択」のチラシセットです!

 

ホウ・シャオシェンによる「フラワーズ・オブ・シャンハイ」の4Kデジタル修復版Blu-rayです!

 

ホウ・シャオシェンによる「フラワーズ・オブ・シャンハイ」のパンフレットです!

 

「ミレニアム・マンボ」のスペシャル・エディションDVDです!

 

リウ・グァンティン出演の「1秒先の彼女」の 期間限定スペシャル・プライスBlu-rayです!

 

門脇麦出演の「ほつれる」の豪華版Blu-rayです!

 

門脇麦出演の「ほつれる」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)