「お終活 再春!人生ラプソディ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

シニアライフをテーマにした「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」の続篇となるコメディ。

大原千賀子(高畑淳子)と真一(橋爪功)の一人娘・亜矢(剛力彩芽)が、いよいよ結婚目前。喜びあふれる大原家に、真一の認知症疑惑という新たな問題が持ち上がる。

同じ頃、千賀子は若い頃に習っていたシャンソンの恩師の娘・丸山英恵(凰稀かなめ)との出会いをきっかけに、再びレッスンに通い始める。

間もなく、音楽ライブプロデューサーでもある英恵から、ステージでシャンソンを歌わないかと勧められ、大張り切りの千賀子。

だが、コンサート直前になって開催の危機が訪れ。。。

果たして、千賀子はステージで歌えるのか!? そして、大原家は一体どうなるのか?

出演は、「月」などの高畑淳子、「沈黙の艦隊」などの橋爪功、「女子大小路の名探偵」などの剛力彩芽、「レッドシューズ」などの松下由樹、「ガールズドライブ」などの水野勝、「大河への道」などの西村まさ彦、「リボルバー・リリー」などの石橋蓮司、「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」などの藤原紀香など。

監督・脚本は、「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」などの香月秀之。

音楽は、「海岸通りのネコミミ探偵」などのMOKU。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給はイオンエンターテイメント

製作会社はフレッシ ュハーツ

上映時間118分

 

 

前作の「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」は観ています。

まあ、それなりに面白かったという記憶が。

今作もゴリゴリのシルバー向け映画です。

 

ま、普通に面白いですね。

こんなもんです。

シルバー向けのコメディなんで非常にわかりやすいです。

難しい話ではないし、難しい表現は一切ないです。

自分自身、これから終活のことをちょっとは考えていけない世代としては、少しは勉強にもなります。

介護問題なども描かれていますが、重くならず明るく描かれているのがいいですね。

いくつになっても夢を追い求める姿にはちょっと心動かされるところがあります。

年齢層高めの層には、元気がもらえる作品ですね。

 

大笑いするようなコメディではないですが、クスッと笑ってしまうところがいくつかあります。

ま、この手のシルバー向けの映画にありがちな展開ではありますが、アットホームさがいい感じではあります。

それに、少しホロリとなるところも。

でも、設定的にはちょっと出来すぎている感じがあったかなぁ。。。

 

で、この映画、スポンサー紹介が凄い。

スポンサーからすれば嬉しいでしょうが、観ているこちらとしては、ちょっと引いてしまう。。。

まあ、この手の映画はしょうがないのでしょうが。

 

ま、これからの日本、こういう映画が増えてくると思います。

今の日本の高齢化社会問題を考える上で、今作はかなり適切なんだと思います。

若い子も、今のうちにちょっとだけ勉強のつもりで興行収入に貢献してほしいもんです。

終活は他人事ではないですからね。

突然の不幸がない限り、いずれ必ずやってきます。

でも、まあ、若い子は観ないですかねー。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数149館と普通規模公開。

5月31日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「マッドマックス:フュリオサ」、「映画『からかい上手の高木さん』」、「告白 コンフェッション」、「ライド・オン」、「わたくしどもは。」、「若武者」など。

シリーズ第弾の2021年の「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」は不明。

コロナ禍の直撃を受けていました。

さて今作はどうか。

若い世代はほぼ全く動員できないでしょうが、高齢者層を平日に取り込めるか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は4,000万円と予想。

 

星3つ(5点満点)

★★★

 

 

「お終活 再春!人生ラプソディ」公式サイト

 

「お終活 再春!人生ラプソディ」のパンフレットです!

 

香月秀之監督作の前作「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」のBlu-rayです!

 

香月秀之監督作の前作「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」のパンフレットです!

 

高畑淳子出演の「月」のBlu-rayです!

 

高畑淳子出演の「月」のパンフレットです!

 

香月秀之監督作「新デコトラの鷲」のDVDです!

 

香月秀之監督作「君が踊る、夏」のDVDです!

 

香月秀之監督作「極道の妻たち Neo」のDVDです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)