「おいしい給食 Road to イカメシ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

2019年に放送を開始した「太陽は動かない」などの市原隼人主演のコメディドラマ『おいしい給食』シリーズの劇場版第3弾。

1989年冬、給食をこよなく愛する教師・甘利田幸男(市原隼人)は函館市にある忍川中学校に赴任する。

そこで、ある料理を心待ちにしていたが、赴任から1年以上経っても給食に登場する気配がない。

それでも甘利田は自らの給食道を究めるべく学校に行き、給食に斬新なアレンジ技を加える生徒・粒来ケン(田澤泰粋)と「どちらが給食をおいしく食べるか」を懸けて密かなバトルを繰り広げていた。

一方、新米の英語教師・比留川愛(大原優乃)は甘利田に憧れ、近くにいたいと願うようになる。

そんなある日、忍川中学が給食完食のモデル校に選定される。

だが、その背後には何やら忍川町の町長選挙が見え隠れする。

不穏な空気を察知した甘利田は「おいしい給食」を守るために立ち上がる。

2023年秋放送のドラマseason3と同じく北海道の函館が舞台に。

出演は他に、英語教師・比留川愛役の「4月の君、スピカ。」などの大原優乃や粒来役の田澤泰粋、「ボクの妻と結婚してください。」などの小堺一機、「レディ in ホワイト」などのいとうまい子など、おなじみの俳優陣が集結。

新たに「コンフィデンスマンJP 英雄編」などの石黒賢が甘利田の行く手に立ちはだかる等々力町長役で参加する。

監督は『おいしい給食』シリーズのほか、『ねこ物件』シリーズや、映画「人狼ゲーム」シリーズなどを手がけてきた綾部真弥。

脚本・企画は、「劇場版 おいしい給食」シリーズなどの永森裕二。

音楽は、「劇場版 おいしい給食」シリーズなどの沢田ヒロユキ。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給はAMGエンタテインメント

製作会社は「おいしい給食」製作委員会(企画:AMGエンタテインメント/制作プロダクション:メディアンド)

上映時間111分

 

 

もうこのシリーズの大ファンです。

テレビシリーズもシーズン1から3まで、2回づつ観ています。

もちろん劇場版もちゃんと劇場で観ています。

今回は、私の友達グループにも大ファンが3人おり、私と4人で大期待で観てきました。

 

いや〜。

やっぱり面白い!

さすが甘利田先生!

今回もノリノリで最高です!

さらにパワーアップしてます!

今回も、なにもかもうまそげ!!

そして、エンディングの、予想はしてましたがサプライズには胸がいっぱいになって泣いてしまいます。

 

 

相変わらず馬鹿馬鹿しさ全開ですが、これが全くブレてなくて素晴らしい!

ドラマシリーズもそうですが、シリーズ全体を通してバクっと大きく伏線も貼ってあって、それが回収されるとズドンとその深さに落ちてしまう。

浅いようで、結構深さがあるのが「おいしい給食」の素晴らしいところ。

全部観ていると、さらにその微妙な深さを思い知ることになります。

笑いだけではなく、ホロっとさせるドラマ部分が、いい具合に深さがあるのがこのシリーズの特徴。

深すぎず、浅すぎずな感じが最高にいいです。

バランスが最高です。

 

それに、現代の問題でもある給食の完食のことなどにも通じるところがある。

また、脱脂粉乳の世代の共感も得ることが出来るでしょう。

ちなみに私は脱脂粉乳を飲んだことはありません。

 

そんなファンにとっては、今作も完成度高すぎ。

最初はドラマ版の続きのように持って行って、中判以降、クライマックスへと、ちゃんと映画のスケールを出してくる。

まあ、正直「これは映画のスケール観か?」と疑問には思ったけど、話の転がし方が上手い。

いやぁ〜楽しかった!

そして泣かしてくれた!

ラストの比留川先生、めっっっちゃ可愛いかった❤️

こりゃ、好きになるわ。

観終わった後、一緒に行った友達どうしで、甘利田先生ごっこで盛り上がりました!

是非とも、シーズン4、続編を期待!

 

 

とはいえ、1本の映画としては、成立していないところがある。

それはドラマシリーズの続編でもあるから。

まあ、これはこの手の続編ものならしょうがないのですが。

ファンでないとこの世界観にこの作品だけで入り切れるかどうかはちょっと疑問。

かなりファン向けではあります。

もう、愛しかない!

 

それに、正直展開が読める。

ついにアレを出すくだりとか、ラストとか。

ホワイトマンも「そうなんやろな」と思ってた通りの展開。

でもホワイトマンの内容が、意外に深かったので、ちょっと感動してもうた。

まあ、予想は言い方を変えれば期待を裏切っていないとも言えるんですが。

 

 

でも、ファンには最高の出来だったと思います。

なので、かなり採点も贔屓目にしてます。

 

入場特典でイカメシーステッカーが貰えます!

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数122館と拡大ロードショー。

5月24日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「帰ってきた あぶない刑事」、「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章」、「劇場版 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」、「関心領域」、「ナイトメア/夢魔の棲む家」、「三日月とネコ」など。

2020年の「劇場版 おいしい給食 Final Battle」の興行収入は不明。

2022年の「劇場版 おいしい給食 卒業」の興行収入は約4,000万円。

さて、今作はどうか。

シリーズ初の1億円を超えられるか!

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は7,000万円と予想。

 

星4つ(5点満点)

★★★★

 

 

「おいしい給食 Road to イカメシ」公式サイト

 

「おいしい給食 Road to イカメシ」のチラシ付きパンフレットです!

 

「おいしい給食 Road to イカメシ」のノベライズ本です!

 

公式ファンブック『「おいしい給食」うまそげBOOK』です!

 

「劇場版 おいしい給食 Final Battle」のBlu-rayです!

 

「劇場版 おいしい給食 卒業」のBlu-rayです!

 

「劇場版 おいしい給食 卒業」のパンフレットです!

 

ドラマ『おいしい給食 season3』のBlu-ray-BOXです!