「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「ソラニン」などの浅野いにおによる漫画をアニメーション映画化した2部作の後章。

入試に合格した門出と凰蘭は、亜衣や凛と同じ大学に通い始める。

大学では竹本ふたばや田井沼マコトと意気投合し、尾城先輩がいるオカルト研究会に入部する。

一方、宇宙からの侵略者は東京各地で目撃され、自衛隊は駆除活動を続けていた。

上空の母艦は傾いて煙を上げ、政府転覆をねらって侵略者狩りをする過激派グループの青共闘も暗躍するなど、世界の終わりに向かってカウントダウンが始まるなか、凰蘭は再び不思議な少年、大葉に遭遇する。

監督は、「ぼくらのよあけ」「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズなどの黒川智之。

シリーズ構成・脚本は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズの吉田玲子。

声の出演は、小山門出をYOASOBIのボーカル、ikuraとしても活動するシンガーソングライターの幾田りら、中川凰蘭を「鯨の骨」などのあの、「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」などの種崎敦美、「サマーゴースト」などの島袋美由利、大木咲絵子、「その声のあなたへ」などの和氣あず未、「映画 マイホームヒーロー」などの津田健次郎など。

音楽は、「ユーリ!!! 」シリーズの梅林太郎。

主題歌は、幾田りら feat. anoの「青春謳歌」。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給はギャガ

製作会社はProduction +h.

上映時間120分

 

 

浅野いにおによる漫画原作は未読。

前章の映画まで存在も知りませんでした。

2014年より『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載が開始され、2022年にコミックス全12集をもって完結。

第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞しているという作品。

前章を観るまで思い入れも全くなかったのですが、前章がなかなか面白かったので、思い入れもそれなりに出ました。

後章、期待していました。

 

 

うん。

やっぱり面白いですね。

いやぁ、今作もデデデデでした!

前章で貼られた伏線が回収されていきます。

ただ、前章と比べて、めっちゃ情報量が多い。

原作漫画未読のビギナーには、ちょっと頭が追いつかないところがあった。

ちょっと展開を追うのが精一杯のところがあって、観終わった後はちょっと疲れてしまった。

それに、さらにグンとテンポが速くなっている。

でもなんとかギリギリ着いていける。

そんなもんだから、観終わった後の満足感は結構ありました。

 

前章ま比較的ゆったりな感じで、後半テンポが速くなって盛り上がっていった感じでしたが、後章の今作は最初から飛ばしています。

今作を観る前にもう一度観直していた方がいいな。。。と思いました。

 

 

前章と変わらず、前作に比べて後章の今作はよりSF要素が強いんですが、ちゃんと現代社会を風刺してる展開はいいですね。

これがこの作品の面白いところ。

全体的に、丁寧さを感じます。

原作漫画は読んでいないからしらないけど、結構ちゃんと原作に沿って映画化してるんだろうなぁと思えました。

ビギナーでも、デデデデの独特な世界観に浸れましたよ。

 

なんかラストは原作と違うみたいですね。

 

入場特典でポストカードがもらえますよ!

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数250館と拡大ロードショー。

5月24日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「帰ってきた あぶない刑事」、「おいしい給食 Road to イカメシ」、「劇場版 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」、「関心領域」、「ナイトメア/夢魔の棲む家」、「三日月とネコ」など。

3月に公開された「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章」は、私は初登場5位スタートで6億5,000万円と予想しましたが、結果は初登場7位スタートで興行収入約3億8,000万円という成績。

さて、今作はどうか。

後章なので、前作超えはなさそうですかね。

でも、前章が面白かったから、逆に伸びるかもしれませんね。

後章から観る人はいないでしょうかね。。。

初登場4位スタートと予想。

最終興行収入は6億2,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章」公式サイト

 

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章」のチラシ付きパンフレットです!

 

 

浅野いにおによる『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の原作コミック全12巻セットです!

 

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』DX COMPLETE BOXです!

 

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前編」のパンフレットです!

 

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の特典ステッカーです!

 

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」のアクリルスタンドです!

 

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」のイソベやんのアクリルスタンドです!

 

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』浅野いにお トートバッグです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)